ヘッドラインHEADLINE

[バリ]夏がやって来ました by 大西サトミ閲覧無制限

カテゴリ:
LOCAL PRESS
タグ:

From【バリ】

赤道より南にあるバリは真夏に近づいて来ました。
夏=雨季なんですけど
ここバリ島西部は6ヶ月間全く雨が降らなかった乾季から
3日に1回くらいちゃんと雨が降るようになり
草木が茶色からグリーンに変わって来ました。

気温も乾季の22〜28℃から今は29〜32℃になり
水温も25〜28℃から28〜30℃と言う感じで夏夏しております:笑

水温が上がってくると・・産卵が増える!
これ海の法則ですね。
(上がり過ぎても駄目なんですが)

テンジクダイなどの口内保育が増えております。
ジョーの口内保育も乾季よりも数が多く
ウミシダやケヤリなどの産卵も頻繁に行われるので
満月後は少し・・・透明度が・・落ちます:汗

そしてこの子たちも恋のシーズン到来です!


イエローアイコームトゥース
小潮の際に集団お見合いが行われています。

今は満月なので多分巣穴の中で卵を守っていることでしょう。

もうすぐクリスマス
う〜ん・・・その前に
どっかで集団お見合いなんてないものか・・・?

PROFILE
大西サトミ
Satomi Onishi
バリ サリダイブ
ガイド歴かれこれ20年。
自分にとって最高な海を探し求め、
石垣島・西表島・パラオ・マブール・デラワンと渡り歩いた。
将来を見据え2006年にバリに流れ着く。
ファンダイブよりガイドダイブが好き。
ゲストに一番いいところを見せたいので、
ガイド中にカメラは絶対に持って入らないのがモットーであり信念。
魚や生き物にもとっても詳しく、
デラワン時代に発見したピグミーシーホースの仲間が新種と認定され、
2008年、「サトミ・ピグミーシーホース」という呼び名に(学名にもサトミさんの名前が)。
2009年2月にはバリ北部に自社《SARI DIVE》をオープン!
2010年にはコテージも完成し、宿泊一体型のダイビングサービスとして本格的にスタートしている。

日々のブログ
http://saridive.blog67.fc2.com/

SARI Dive & Cottege(サリダイブ&コテージ)
http://satomimantarey.com

ページトップへ