フリーダイビング日本代表・人魚ジャパン、銀メダル獲得!現地からのコメント

この記事は約2分で読めます。

2014年フリーダイビング世界大会で銀メダルを獲得した人魚ジャパン

photo by Megumi Matsumoto

2014年9月16~27日、イタリア・サルディーニャ島で開催された、フリーダイビング世界選手権「AIDA World championship」。

三連覇を目指した日本女子の代表選手団「人魚ジャパン」は、ロシアには敗れたものの、見事、銀メダルを獲得!

現地のイタリアより、表彰式を終えたばかりのキャプテンの岡本美鈴さんに、今の率直な気持ちをお聞きしました。

フリーダイビングのトレーニング練習

photo by Megumi Matsumoto

「今回の大会は悪天候のため、予定していた練習ができなかったり、大会スケジュールが変更したりといろいろあった大会でしたが、日本女子3名で、海洋1種目、プール2種目の合計9回の競技をすべてクリアに決め、銀メダルとなりました。

圧倒的な差を付けられたロシアに次いでの結果は、準備不足や実力の差を実感させられ非常に悔しい思いもしましたが、自分自身も成長できましたし、今後の日本チームへ貢献できる事も多く持ち帰ることができると思います。

大会期間は2週間の長期に及ぶので、緊張の日々で胃痛や不眠に悩まされた日もありました。
それを乗り越え、全員でクリアなパフォーマンスができたのは、応援して下さった皆様がいてくれたからです。
遠く離れていても日本の皆さんと一緒に獲得したメダルだと思っています。

本当に感謝でいっぱいです。熱い応援ありがとうございました!!

銀メダルと共に私達は多くの宿題を持ち帰ります。
どうか今後も皆さんのお力を頂ければ幸いです」

ヨーロッパでは人気のフリーダイビングですが、日本国内ではまだまだマイナー競技。
決して環境が十分でない中、世界の最前線で結果を出し続ける日本代表を、海を愛する皆で、今後ますます盛り上がていきたいですね。

この岡本美鈴さんとオーシャナが開催するスキンダイビング講習会、10月以降の分にまだ少し余裕がありますので、ご興味がある方はぜひご参加ください。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW