ダイバーによるギネスブックいろいろ 〜ダイビングの世界記録シリーズ3/3〜

ダイバーによる滞在記録と最大深度のニュースをお届けしてきましたが、他にもダイビングにまつわる世界記録はいろいろとあります。

正統派のダイビングギネス記録

最高齢ダイビング

2014年10月24日、Erwin Paul Stallerさん(1921年5月14日生まれ)がイギリス領タークス・カイコス諸島で93歳163日でのダイビングに成功。
(詳しくはこちら

最高齢ダイビング

出典:YouScube

最大同時ダイビング

2009年8月17日、インドネシア海軍主催のイベントで、2486人が同時にダイビング。
(詳しくはこちら

あなたも世界記録保持者に!?

これまで紹介してきた世界記録の更新は難しいかもしれません。

しかし、あわよくば記録更新を狙えるものもありますよ!

水中縄跳び(1時間)

2012年3月15日、Ashrita Furmanさんがブラジルで1時間に1608回の縄跳びに成功。
(詳しくはこちら

2秒に1回程度のペースなので、もしかしたら頑張れるかもしれません…

ちなみにこのアシュリタさん、世界記録マニアで、最も多くの世界記録を持っている、という世界記録を持っています(笑)

水中に関しても、水中ホッピング、水中フラフープ、一輪車、ジャグリングなどなど様々な記録を持っています。(一部更新されてしまっている物もあり)

水中ジャグリング

2013年3月3日、Markus Justさんがドイツで1時間40分間3つの玉を使ったジャグリングに成功(先ほどのアシュリタさんの記録を更新)
(詳しくはこちら

水中なら水の抵抗で玉がなかなか落ちてこないので、陸上では出来ない方も挑戦のチャンス!

水中自転車

2006年9月10日、2e2 Underwater Cycling Challengeチームがイギリス領ガーンジー島で、22人同時に水中で自転車に乗ることに成功。
(詳しくはこちら

数の上では一番世界記録が近いかもしれませんね!

ギネスブックによると、記録申請のポイントは以下の4点。

  1. 1. 計測可能か
  2. 証明可能か
  3. 標準化可能か (計測は1ポイントにおいて、そして、ほかの人も同じ計測方法を取ることが可能か)
  4. 記録更新が可能か

これさえ満たしていれば個人でも無料で申請することが可能です!

例えば…

  • 水中で同時にバブルリングを行った人数世界一
  • 水中での暗算速度世界一
  • 水中での人間ピラミッドの参加人数世界一

などなど、いくらでもアイデアは浮かんできそうですね!

最近ダイビングの楽しみ方がわからなくなってきたそこのあなた!
ぜひ挑戦してみてはいかがでしょう!?

(ライター/細谷 拓)

コメントを残す

PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。