知っていれば更にお得!!「GoToトラベル」の最新条件を事前にチェック
2020年12月に全国一斉停止となったGoToトラベルキャンペーン。再開を待ち望む人も多いはず。旅行する者だけではなく宿泊施設や観光地、そして旅行社にとってもきっとそうであろう。
観光業に従事している筆者の見解としては、1年の中でも特に旅行者の減る6月頃には再開するだろうと予測。ゴールデンウィーク開けとの噂もあったが、今の時点で通達がきていないことや「県民割」が6月末までに延長となったことから考えると6月中には再開が有望である。
「GoToトラベル」とは?
世界的なパンデミックにより観光業は衰退した。単純に産業としての推移が低下しただけではない。観光業に携わる多くの企業、そしてそこで働く人たちが窮している。
Go To トラベル事業は、多種多様な旅行・宿泊商品の割引と、旅行先の土産物店、飲食店、観光施設、交通機関などで幅広く使用できる地域共通クーポンの発行により、感染拡大により失われた観光客の流れを地域に取り戻し、観光地全体の消費を促すことで、地域における経済の好循環を創出しようとする事業です。
「Go To トラベル事務局」
つまりGoToトラベルは、旅行代金の一部を政府が補填することで消費者にとっては旅行のしやすい状況となり、観光地やホテルにとっては旅行者が増えることで活性化されるというもの。人を動かして経済を動かそうという試みである。
改訂された「GoToトラベル」を知る
昨年の割引率、35%から30%となり、地域共通クーポンが定額となったのが大きな変化といえるだろう。また感染症対策として条件がついたことにも注目したい。ワクチン接種証明や陰性証明などが必要となるようだ。
制度の詳細や利用条件、及び取扱要領等に関しては、今後も変更になる可能性があるので、キャンペーンの開始時期が発表になった折にはご自身での確認をお忘れなく。
現状の規定で旅行をした時の事例
例1)2泊で1人20,000円の宿を予約した場合
支払額は14,000円となり、旅行先の都道府県と隣接する都道府県で使えるクーポンが平日ならば1泊につき3,000円、休日ならば1,000円もらえる。
※同じ宿泊施設であれば、1泊目と2泊目の代金が異なっても合計金額から割引を算出する。
※ご自身で2つ以上の宿泊施設を予約した旅行の際には、それぞれの宿泊施設の宿泊代金からの割引となる。旅行社で1回の旅行として2つの宿泊施設を予約した場合には合計額が対象となる。
例2)旅行社に飛行機往復(交通費)と宿2泊で1人60,000円の旅行を予約した場合
条件は、飛行機と宿泊施設の予約をパッケージ(包括旅行)として旅行社や旅行予約サイトで行うこと。
パッケージとして予約すると交通費も割引の対象となる。また割引額の上限が7,000円から10,000円になる!
飛行機が必要となる旅行ならば、飛行機を組み合わせたパッケージで予約した方が割引額が多くなる。
※個人で飛行機や電車を予約した場合には、交通費は対象外になるのでお忘れなく!
例3)自身で宿とダイビングを予約した場合と、旅行社に宿とダイビングを予約した場合とを比べる
旅行中にダイビングをする場合にはどうなるか確認してみよう。
2泊の総額が35,000円になる時、ご自身で宿泊施設とダイビングを予約した場合には支払い額は29,000円となり、旅行社で合わせて予約すると24,500円となる。
アクティビティや食事、レンタカーなどのオプションも割引の対象として扱われるので、合わせて予約すると、よりお得となる!(次回からアクティビティの取扱いが変わる可能性もあるので、その点の確認も必要である)
なお、宿泊費が1泊につき(連泊の場合は1泊の平均額が)23,335円を超える場合には、アクティビティを別で予約しても総合の支払額は同じとなる。
例4)旅行社に飛行機往復(交通費)と宿2泊とダイビングで1人75,000円の旅行を予約した場合
例2でも紹介したとおり、飛行機(交通費)が含まれると割引額の上限が10,000円となる。ダイビング代金を旅行代金に含めることで、GoToトラベルの割引額を大いに利用することができる。
※旅行代金の1泊の平均が33,335円を超える場合に、アクティビティを別で予約しても割引額は同じとなる。
例を5つあげてきたが、最後のパターンが割引率を最も有効に使えることになる。
既に予約した分もGoToトラベルの対象!
2020年12月のGoToトラベルが停止したすぐ後には、今後再開する時には「再開が決まった後の新規の予約」が条件と発表されていたが、その後「既に完了している予約」も対象となった。
※GoToトラベルキャンペーンに登録していない宿泊施設は対象外となるので、その点はご注意を。
忘れちゃいけないトラベルエチケット
感染予防対策をして、トラベルエチケットを心に留めて、日本を楽しみましょう。
最新の条件から、クーポンの金額が大きい平日に、アクティビティや食事などを含めてパッケージで旅行を予約するのがおすすめである。GoToトラベルキャンペーンを把握して、旅行の計画をたててみてはいかがでしょうか。
ゴールデンウィークが終われば、次は夏休み。今は静かに過ごす人も「夏こそは!」と思いを馳せているに違いない。