ペンギン愛あふれる高砂淳二さんにほんわか10問インタビュー!~ルコの突撃レポート~

この記事は約5分で読めます。

高砂さんもお気に入りの写真。写真展にもあるこの写真、実は等身大くらいの大きさだとか!ほら、にやっとしたでしょ?

2013年7月11日よりオリンパスプラザ東京で開催中の、高砂淳二写真展「ペンギン・アイランド」に突撃!

高砂さんのお気に入りの写真の前で撮りましょう!と言ったら、左足はこうね、とノリノリでペンギン指導までして頂きました 笑

高砂さんのお気に入りの写真の前で撮りましょう!と言ったら、左足はこうね、とノリノリでペンギン指導までして頂きました 笑

展示数約60枚、等身大のペンギンもあって見応えたっぷりです

展示数約60枚、等身大のペンギンもあって見応えたっぷりです

何を隠そう…私、家族そろって大のペンギンファンでして、我が家では「ぺんこ」という愛称で呼んでいるくらいです。
どんだけ好きなんでしょう、うちの家族は・・・。

そんなこんなで壁一面に飾られたペンギンたちの写真を見た時には、それはもうニヤニヤが止まりませんでした。
一人で写真展に行くことはあっても、一人、写真展でニヤニヤしたのは初めてです。

高砂さんもお気に入りの写真。写真展にもあるこの写真、実は等身大くらいの大きさだとか!ほら、にやっとしたでしょ?

高砂さんもお気に入りの写真。写真展にもあるこの写真、実は等身大くらいの大きさだとか!ほら、にやっとしたでしょ?

百聞は一見にしかずと言いますし、写真の魅力は実際に見ていただいて、感じていただければと思いますので、私からは、「ペンギンラバー高砂淳二の1問1答、ほんわか10連発!」をお送りします。

ではさっそく。

Q1.お気に入りのペンギンは?
A1,ジェンツーペンギン。
(どんなところが?)
可愛いとこ(笑)。
怖がりなんだけど、人懐っこくて、おばかなんだけど、茶目っけがあって・・・。
転んだり、つつかれたり、仲間どうしてつつきあったり。
特にね、砂の上に海藻が舞ってるんだけど、それを追いかけて遊ぶの。
食べ物だと思って口にくわえるんだけど、あ、また間違えちゃったってペってして。
そんなことを一日中繰り返してる。本当に可愛いんだよ。

Q2.誰の影響でフォークランドを知ったんですか?
A2,外国で見た一枚のフォークランドで撮られた写真を見たのがきっかけ。
ビーチとペンギン!?ってびっくりしてこれは行きたいと思ったの。
でも、誰の写真だか忘れちゃった笑。

Q3.フォークランドの撮影はどのくらいかけたんですか?
A3,3週間。
毎日、日が昇る前から星が出るまで撮ってたよ。

Q4.コロニー(ペンギンの寝床)に帰るのを忘れて海で遊び続けるペンギンとかいるんですか?
A4,いるよ~(笑)。
よっぽど楽しいんだろうね。
また朝になったらすぐ海に遊びにいっちゃうし。

Q5.コロニーに縄張りってあるんですか?
A5,縄張りというか、同じ種類のペンギンは固まって居るよ。
でもたまに混ざり合っちゃうんだよね(笑)。
マゼランペンギンなんかは、少し土を掘って巣を作るよ。

Q6.いつからペンギンが好きなんですか?
A6,15年前くらいかな。
15年前に南極に行ってペンギン撮ったのが最初なんだけど、それからなんか気になってて。
そのあとガラパゴス行って撮って。気づいたら好きになっちゃった。

Q7.虹とペンギンの写真がすごく綺麗ですけど、虹は結構出るんですか?
A7,僕がいた3週間の間に2回。
運よくお天気雨もあったんだよね。

Q8.この写真を撮ったフォークランドのこのエリアは、一般人は立入禁止ですか?
A8、全然。でもペンギンしかいないけどね(笑)。
もったいないよね。

Q9.ペンギンがここまでいるとにおいますか?
A9,うん(笑)。
一面、鳥のにおいがする。
(私インコ飼ってるんですけど、カレーのにおいしません?笑)
確かに。香辛料っぽいにおいするかも(笑)。
毛もたくさん抜けるしフンもするしね。
ほらこのペンギン(写真を指しながら)、寝そべりながらフンしたんだよ。ここに写ってる。

Q10,撮影をしていて衝撃を受けたことはありますか?
A10,なによりペンギンしかいないこと。
何千匹もペンギンがいるのに、人が一人もいないんだよ。

【おまけ】
Q.ペンギンになれたら何がしたいですか?
A,フォークランドに住みたいね。だって平和そうじゃない?
それになんていったって、僕の大好きな生き物と海が両方あるんだもの。幸せだよ。

高砂さん、お忙しい中ご回答頂きましてありがとうございました。
終始、高砂さんワールドに包まれていて、聞いてる私のにやにやが増してしまいました。

来場していたお客さんからもこんな声が。

「早く来たかったのですが、どうしても子供に見せたかったので夏休み入るまで待ったんです。でも見せて本当によかったです。」

「海も写真展も好きでよく行きます。でも正直ペンギンだけの写真展って想像がつかなかったのですが、来てみたらやっぱりにやけが止まりませんでした。」

と、思い思いに写真を眺めていました。

写真家さんの息がさらに吹き込まれて大きなパネルになった写真は、本とはまた違った感動や迫力を与えてくれるので、私自身写真展にはよく足を運びます。

「ペンギン・アイランド」は、今にもウキウキとペンギンが飛び出てくるのではないかというくらい楽しさあふれる、臨場感たっぷりなシーンがたくさんあるのですが、なぜか見おわった後にほっとしたような、安心したような、そんな気分にさせられました。

やはり短い足と全身を使って感情を表現してくれるペンギンのファンは今後もやめられなさそうです。

さすがに1枚の写真を見ただけでフォークランドまで行ってしまう高砂さんには負けますが・・・(笑)

写真展では毎日高砂さんが出迎えてくれます。

本にはサインもして頂けますし、楽しいお話もたくさん聞かせてくださいます

本にはサインもして頂けますし、楽しいお話もたくさん聞かせてくださいます

購入したポストカードを見せて、「この色の写真が撮りたいんです」というと、笑顔で「この色いいよね、僕も好き」と

購入したポストカードを見せて、「この色の写真が撮りたいんです」というと、笑顔で「この色いいよね、僕も好き」と

高砂淳二さんの写真展「ペンギン・アイランド」@東京はいよいよ来週24日まで!
ぜひ、この暑い夏にHOTで可愛いペンギンたちに会いに行ってみてください!

次は大阪に移動しますよ~!
関西の方もぜひご覧ください。

自然写真家・高砂淳二さんの「ペンギン・アイランド」突撃レポートでした!

■[東京/大阪]
高砂淳二写真展「ペンギン・アイランド」
期間:
【東京】2013年7月11日(木)~ 7月24日(水)
※21日(日)休館。最終日は15:00閉館
【大阪】2013年8月8日(木)~8月28日(水)
※8月10日(土)~8月18日(日)休館
時間:午前10:00~午後6:00(最終日 午後3:00まで) 入場無料
休館日:日曜・祝日

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
成蹊大学文学部国際文化学科卒業。
ナレーター、司会、ダイビング・モデルとして、TV、雑誌、モーターショー、トークショーなどで活躍。宝くじのキャンペーンガール「幸運の女神」では、46都道府県を旅する。

2013年からは、大物運・海況運をつかさどる「海の女神」へと転身し、舞台を海に変えてオーシャナの突撃体験レポートを担当。
潜水士資格も取得し、2014年は伊豆大島復興観光大使「ミス椿の女王」として、伊豆大島をはじめとした被災地復興支援活動にも尽力する。

「ダイビングがきっかけで、物の見方も感じ方も生き方も180度変わり、自分の周りまでもキラキラ輝き出したことを実感。 
いろんなことを体験しながら、たくさんの“きっかけ”を届けていきたいです」

【経歴】
・第25期 日本テレビイベントコンパニオン
・第11~12期 スバルスターズ
・第33期 宝くじ「幸運の女神」
・第23代 ミス椿の女王(2014.2~)
・第29代「ミス熱海・桜娘」(2016.1~)
FOLLOW