地球の環境問題とは?代表的な現象と私たちにできること

この記事は約3分で読めます。

地球ではさまざまな環境問題が起こり、人間を含む多くの生命が危機に晒されています。 この地球で起こっている環境問題とは、どのようなものがあるのでしょうか。 環境問題の種類や脅威をご紹介します。

また、環境問題から地球を守るため、私たちに何ができるのか、ということも考えてみましょう。

地球で起こっている環境問題とは

環境問題とは、人間の活動による影響で、環境変化を自然が修復できなくなることで発生します。 そして、環境問題はさまざまな種類のものがあり、地球の各地で発生し、人間も動植物も脅かされています。

それでは、地球で起こっている環境問題の種類を確認してみましょう。

気候変動・地球温暖化

環境問題の代表とも言える現象が、気候変動や地球温暖化です。

気候変動は、気温・降水量・雲といった気候が、長い時間で見て変化することを言います。 年間の降水量が減少する。逆に台風のような激しい雨が増える。これらが気候変動の例と言える現象です。

地球温暖化は、地球規模で気温が上昇する現象で、二酸化炭素を始めとする温室効果ガスが原因だと言われています。 20世紀に起こった産業革命以降、温室効果ガスは増え続け、これからも地球の気温は上昇すると考えられます。それは、温暖化が悪化することで、100年後の気温は40度超えが当然になるとまで言われるほどです。

また、地球温暖化が悪化することで、気候変動も激しくなるという説もあります。 異常気象の頻発、洪水や干ばつによる農業被害、海面上昇による居住区の水没など。農業被害については、温暖化の影響で食べられなくなるものが出てくることもあるでしょう。 その他にも温暖化による影響は数多く、これ以上の進行を食い止めなければならない問題だと言えます。

大気汚染

大気汚染とは、大気中の微粒子や有害な気体成分が増加することで、人の健康や環境に悪影響をもたらすことです。 大気は自然の浄化作用により、汚染物質が発生しても、ある程度は浄化が可能です。

しかし、自動車や工場が増えたことで汚染物質の排出は増加しています。 大気汚染が悪化すれば、人々が健康被害を受けるだけでなく、酸性雨による自然環境への影響、経済にも影響があります。 光化学スモッグの発生、PM2.5の増加などが代表的な例と言えるでしょう。特にインドの大気汚染は深刻で、健康被害が懸念されています。

海洋汚染

海洋汚染は、人間の活動によって排出された物質が、海域や海水を汚染することです。 戦争による石油関連施設の破壊や、人為的ミスが原因のタンカー座礁といった海難事故による海洋汚染など。

他にも、人間が排出したさまざまなゴミが海に放出されてしまう例もあります。 これは深刻な問題で…

この記事の続きを読みたい方はecotopia

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
エコトピアでは環境問題やリサイクルに関する情報を発信しています。
多くの人が環境問題を知り理解を深めることで、自然との共存を意識した生活を実践すれば、きっと世界はより良い社会に生まれ変わるでしょう。
人類と地球の発展がエコトピアの目指すものです。
  • facebook
  • twitter
FOLLOW