スクープの威力

この記事は約2分で読めます。

コアなメディアでは大騒ぎになっている「週刊新潮」のスクープ。
朝日新聞阪神支局襲撃事件の実行犯の告白がそれだが、
20年以上前のことで、当時子供だった僕にとっては、
「そんなことがあったなぁ」程度の認識。

確かに読めば朝日新聞の致命的な不手際や公的機関の関わりなど、
下手な推理小説を読むより興奮で、
早く来週にならないかなとドキドキワクワク。

ただ、僕の好きなコラムニストが
「近くのコンビニやキオスクから新潮が消える可能性があるから
買っておいたほうがいいよ」と言うのには、
ホンマかいなと思っていた。

しかし、今日、近くのセブンイレブンに行ってびっくり。
まだ13冊以上ある週刊文春に対して、週刊新潮は残り2冊!

週刊誌っ子の僕は、週刊誌の動きには多少敏感で、
いつもは仕入れ数も、売れ部も文春の方が多い。

たぶん、実際にも文春の方が売れているのだろうし、
僕もまずは文春を買って読み、新潮は2日後に買う。
もしくは、内容によっては新潮は立ち読み。

それが、今回は新潮が売れ切り寸前。
こういうのを目の当たりにするとちょっと感動。
ひとつの記事が世間の脳を揺るがし、実際に儲かる。
いや〜憧れます。カッコイイです。

僕もダイビング業界的スクープやスキャンダルならいくらでもあるが、
興奮してくれるのは数百人。儲かりまへんがな(泣)。
しかも、書いたらただ食えなくなるだけ……(大泣)。

例えば、前回のDAN保険の日記程度のことですら、雑誌では書けない。
理由は簡単、クライアントだから。数百人喜ばせるより目の前の広告。
これは合理的で批判するものでもないと思っているし、
テレビでも新聞でも基本的には同じで不況が拍車をかける。
特定の宗教法人のことが記事なったりしちゃう時代だもんなぁ。

だからこそ、今回のスクープのカッコよさといったらない。

それにしても、
文春や新潮のコアな層である僕よりひと回り以上世代の人にとって、
このスクープはよっぽどインパクトがあったんだなぁと思い知る。

スクープって言葉はカッコイイが、
少〜しだけ職業がかぶっている我が身にはカッコよすぎて
痛い言葉でもある。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW