土曜日の徒然

この記事は約3分で読めます。

土曜日はスキルアップ講習。
ダイビング スキルアップ講座

何だか笑いっぱなしで、ちゃんとできたか心配(笑)

それにしても、今回、ちょっぴりイントラ復帰したわけだが、
水に潜って、人と話して、報酬を得るというのは、働く実感を感じられる。
まさに額に汗して働くってやつだ。

本業ではない気ままさかもしれないが、
脱サラしちゃったショップオーナーの気持ちが何だかわかる。
ウエットのスーツから背広のスーツに変わってしまう人の方が圧倒的に多いが、
反対のパターンもある。
後悔している人も笑って暮らしている人もいるが本人と運次第。

今回お世話になった
《ダイビングショップNANA》のテルさんも脱サラ組だが、
好きな海で仕事して、素敵な家族に囲まれ笑って暮らしている。
もちろん、人知れず苦労もあるのだろうが、同年代としては心底うらやましい。
あ、奥さんがきれいだからじゃないですよ(笑)。

何とか、仕事を書くのと潜るのを半分半分にできないだろうか。
とりあえず、引き続きイントラ業もちょこちょこやろっと。

話は変わって、土曜日の講習では驚くべき偶然が!

参加者に出身地を聞いていると、とある女性が「埼玉です」というので、
埼玉のどこか聞いてみると、「たぶん、知らないと思いますけど、深谷……」

知っているてっばっ!
っていうか、生まれたし。育ったし。さくらちゃん好きだったし。

「すずや精肉店(←実家)って知らないよね?」と一応聞いてみると、
「知っています。中華屋さんの隣ですよね?
私、あの中華屋さんの娘のゆきみちゃんと同級生なんです」

ゆきみちゃん、イトコだってばっ!
中華屋さんの経営者、おじさんだし。ウエイター、おばさんだし。

いや〜びっくり。葉山で深谷の臭いを感じるとは。

さらに話をしていると、「私の実家、ガソリンスタンドなんですよ」と。
そういや、この女性の名字と同じガソリンスタンドがあるがまさか……。
「○○スタンドだったり?」、「そ、そうです!」

すずや精肉店の提携スタンドだってばっ!
実家に帰ればしょっちゅう行ってるし、ってか、ここでしか給油しないし。

こんな偶然があるとは。ただただびっくり。

帰宅後、女性が母親に報告すると、
「あら、お父さんが男前のすずやさんの!」とびっくりしていたらしい。
男前として覚えられている父すずお。さすが深谷のリチャードギア。

僕としてはかなりのサプライズ体験で、
早速、まこ社長と母みどりに興奮しながら報告すると、
二人ともまったく同じ返事。

「悪いことはできないね」

俺をいったいなんだと思ってやがるんだ……。

■モルモルツアー、間もなく締切り!
http://diving-commu.jp/divingspirit/item_2621.html

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW