日曜日の徒然

この記事は約3分で読めます。

金土とダイビングをしたので、日曜日は早起き。
ダイビングをすると、その後2〜3日、規則正しい生活になる。

土曜日は飯も食わずにソファーで寝てしまったので、朝から腹がグーグー。
目が覚めて、真っ先に考えたことが「讃岐うどん、食いてぇ〜!」だもの(笑)。

というのも、前日、昨年、モルディブでご一緒した香川のゆーこさんから、
本場の讃岐うどんが届いていたから。

早速、釜揚げうどんを作ろうと袋を開けるが、
腹が減っているので二人前いけるとふんで二袋を大鍋でゆでる。

ゆであがった麺を見てびっくり。何だか尋常じゃないほどの量……。
捨てた袋を見てみると、「一袋3人前」。
つまり、6人前作っちまったわけか!
もういっちょ、わけかっ!

まあ、腹が減っているから、たぶん大丈夫。
大どんぶりに山盛り2杯。生卵をぶっかけて食べる。

ダイビング 

卵の絡んだツルツルのシコシコ麺をビールと一緒にどんどん腹へ。
うんめぇ! さぬき、うんめぇ!

お店でうまいものを食べると、
だいたい最後の方で「もう終わっちゃうのか」とさみしくなって、
ついペース配分をしてしまうのだが、そんな心配もない。
なんせ、6人前だもの。

どんぶり一杯目は軽くペロリ。 腹9分くらい。まだいけそう。
しかし、二杯目の半分くらいになるとさすがにキツイ。
8合目で一回、麺がリバースしたものの、何とか完食。

一歩でも動くと、口からだけでなく、お尻や鼻からも麺が出てきそう。
妊婦さんの気持ちだって少しわかる。

ダイビング
麺6人前とビール1㍑を身ごもる。出産日はたぶん次の日。

所用があり、身重の体で実家へ。
夕方〝自称〟この世のモノではないモノが見えるという女の子が、
「寺山君、後ろにいろいろ背負っちゃってるね」と。
アホかと思うが、気になる性格。
「一人きりのときの写真を撮ってみて」というので、トイレに行って自分撮り。

ダイビング

戻って見せると、
「ほら、向かって左側の肩のところに……」とか言いやがる。
初対面で何なんだ。と思いつつ、気になる性格。何もいないですよね?

いろいろ聞いたものの、とりあえず信じていないが、
一人、部屋で酒を飲んでいると気になり始める。
高速で後ろを振り返るが、やはり何もいない。

皆さんも、子供のころ、高速で後ろを振り返ると、
ふいをつかれて姿を消し忘れた背後霊が見えると言われましたよね?
僕も子供のころ、一生懸命、後ろを振り返る練習した記憶がある。

こんな感じ。
ダイビング 和尚

かなり酔っ払っていたので、何だか見えそうな気がして、
「俺はそんなもん、信じね〜よっと!」(ばっと、後ろを振り返る)。
と何度も繰り返していたら、今、首が痛いです……。

■モルモルツアー、間もなく締切り!
http://diving-commu.jp/divingspirit/item_2621.html

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW