今日の徒然

この記事は約4分で読めます。

用事があって金夜に実家に帰る。
次の日早朝に帰るつもりだったが、朝起きると無性に蕎麦が食べたい。

となると、実家からまあまあ近い、秩父名物の蕎麦に行くしかない。
何年ぶりかに寝違えて首が痛かったが、蕎麦の誘惑に負けて秩父へ。

お目当ての蕎麦に満足すると、今後は〝あそこ〝に無性に行きたくなる。

今、酔っぱらいなので恥ずかしいカミングアウトをすると、
とにかくウサギが大好きなんです。
初めて飼ったペットはうさぎだったし、
うさぎのタトゥーを入れるか一時真剣に悩んだほど。
「穴空いてるじゃん」と言われようとも、
僕のバッグはここ10年近くお気に入りのうさぎマークのバッグ。
前カノと別れたのも、このバッグを「もう捨てなよ」と言われたことも一因かも(笑)。

で、あそことは秩父の「ふれあい牧場」で、
派手な動物はいないが、うさぎがいる。
前来たときに赤ちゃんうさがいて(って、オッサン1人で気味悪いかも……)
気になっていたのでチェックしに行くことに。

ホント、うさぎを見ていると悩みがふっ飛んでしまう。

犬や猫は人間とわかりあえる。無償の愛を与えてくれる。
彼らはご主人のことが大好きで大好きでたまらない。
でも、僕はこれが重い。そして、ときに煩わしい。

だから前も書いたように猛禽類も好きなのだが、彼らに対する思いは憧れ。
彼らはとにかくカッコいい。
造形美や機能美も去ることながら、
誰にもおもねらない孤高の雰囲気がたまらない。

で、うさぎ。彼らは確実に何も考えてない(笑)。
反射のみで生きていると思えるくらい。

エサを口に入れたら、遠くを眺めながら、ぼーっとしながら口を動かすだけ。
で、口から葉っぱがなくなるとハッとしてまた口に葉っぱを入れる。
この繰り返し。観察すればするほど頭の中が空っぽ。
見た目がかわいいので、この間抜けな姿がたまらない。

また、うさぎは瞳が魅力。黒目がちでかわいいのはもちろんだが、
何も考えていないから狂気をはらんだ恐怖の瞳でもある。
廃人の瞳であり、サメのような絶対にわかりあえない瞳。
でも、廃人やサメと違って人間にとってかわいい見た目。
このアンバランスな瞳を見ているだけで、
鏡を見ながら、自分と話すときのようなホラーを感じ、ゾクゾクする。
部屋にうさぎと2人きりにされたら、絶対に夜眠れない。

見た目の有機質な感じとは裏腹の宇宙人のような無機質っぷり。
かわいいのに絶対にわかりあえないホラー。うさぎはすごい動物なんです。

その他、牧場では可愛いヤギの赤ちゃんも新たに。
ダイビング

ヤギも不気味な瞳だが、うさぎと違って、
人間とはあまりにも違う瞳なので、変なヤツとしてかわいい。

が、ここで、ヤギに体当たりされた衝撃で、首に電流が……。
何してくれるんだよ、ヤギ。

すっかり首が動かなくなり、うつむいた姿勢以外厳しく、
何かを見るときは上半身ごとな感じに……。

病院か整体に行こうと思ったが、帰り道にはあれがある。
寄らないわけには行かない。

あれ
ダイビング

ここは地元にあるスイーツ館。
建物内すべてがスイーツで、
生クリームとアンコが好きな自分にはたまらないスポット。
ダイビング
見よ、この夢のラインナップ!

もちろん、いつものように食べ放題スイーツ。
ダイビング
田舎価格で安い。

お腹が満足し、いよいよ首が痛いので整体に行こうと思ったが、
スイーツ館と道を挟んだ対面にある「しまむら」が気になりはじめる。

この間マイミクさんに教えていただいた、トレンカをチェックしに。
なるほどトレンカとはこれかとチェックしていると、隣にセオレアってのが!
ダイビング

なんだろう、セオレアって……。謎がひとつ増えた。

しまむらを見学して整体に行こうと思ったが、
深谷シネマが気になり調べると、
見たかった「スラムドッグミリオネア」が上映中!
もちろん、行っちゃいましたとも。

首が上げられずスクリーンを見るのにひと苦労したが、見て良かった。
エンディングは2000万取らない感じがいいような気もしたが、
とにかく見入ってしまった。よい時間。

まあ、思いがけず充実な日を過ごせたが、
代償として起き上がれないほど首が悪化。
今、この体勢しかできない……。
ダイビング

加えて、風邪をひく前兆がビンビンで、
インフルエンザでないことを祈るのみ。

来週から3週間モルディブに行きっぱなしになるってのに、
まったく動かなくなった首とインフルの前兆で、ちょっと不安……。

何だか支離滅裂な日記、失礼しました〜。

 

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW