スキルアップDVD裏話

この記事は約3分で読めます。

いよいよ発売が決定した”見るだけでうまくなるDVD”、
『絶対★ダイビングスキル10』(基本編)
『奥義★ダイビングスキル20』(応用編)

表紙はコンセプトのまったく異なる2パターンを用意したものの、どちらがいいか悩みまくる。
そんなときに自分の座右の銘を思いだす。

「他力本願」(笑)

冗談はさておき、ダイバーの皆さんの投票で表紙を決めようと思いますので、
ぜひ清き一票を!
http://diving-commu.jp/questionnaire/item_4204.html

 
 

スキルアップは文字じゃよくわからない」と言われ、
「なら映像で見てもらおう」と3年前に思い立って作り始めたこのDVD。

もう、失敗と困難ばかり。

■撮影
伊豆でジャイアントエントリーを撮影して東京でチェックしてみると、
「嗚呼、レギュレーターホースがプランプラン……」と撮り直し。

「ここで○○で撮った映像使いたいんだけど、ちょうだい」と言うと、
「なくしちゃった」と全然かわいくないテヘ顔で舌を出すまこ社長。

しかし、一番の被害者は失敗例をやっていただいたislanderさん。

「はい、次はジャイアントで顔面を強打して、マスクふっ飛ぶ感じで!」、
「器材背負うとき、腰痛めちゃう感じで!」と、
「ユーがキャンならドゥーしてみて!」ばりの曖昧&無茶ぶり。

日が暮れて「失敗例って大変なんだから……」とポツリとこぼす彼女。
聞こえないふりしてすいませんでした(笑)。

■構成
撮ってきた膨大な映像を仕分け作業。
「ここにこんな動画あればな〜」とまたまた撮り足し……。

「う〜ん、もっと水がきれいなところがいいなぁ。ロタとか!」と思いつきで話すバカ(←自分)に怒り顔のまこ社長。

「仕分け終了!」と喜ぶ僕に
「……絶対スキル10って言っているけど、9しかないんだけど……」

■録音
スタジオにこもって音入れ。もう、喋れない喋れない。

「ジャイアントストライドエントリーのポイントは”前を向いて大きく一歩”です」

たったこれだけのことが言えない。

「ジャイアントストロイド……もう一回お願いします」
「前を向いて大きく一歩でしゅ……もう一回……」

挙句の果ては、考え過ぎて、
センテンスを切る場所やイントネーションの位置がわからなくなってしまい、
「内山田洋とクール・ファイブ」のごとく「ジャイアンとストライドエントリー」。
これでは、まるでジャイアンの念願が叶って誕生した新グループのよう。

半日で終わるところ、丸2日間かけ終了。
やっとこさ製作会社に素材を投げ、あとは校正するだけの段階に。

皆さん、いや、皆さんの周りのダイビングを始めたばかりの方に、
ぜひぜひオススメしてくださいませ。

 

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW