絶大な美肌・美白効果を誇る、天然の泥パックの海。パラオのミルキーウェイ

この記事は約4分で読めます。

パラオといえば多くのダイバーから愛されている海として有名ですが、水中以外に「美肌効果が高い場所がある」ことでも有名なんです。
ある有名人は、美肌を目指しその場所になんと7時間もいたとか。。。

皆さんもご存知の方は多いかと思います。
その場所とは、パラオ・ウルクターブル島側にある「ミルキーウェイ」。

パラオ(撮影:越智隆治)

世界最強の海、パラオのロックアイランド。
その入り組んだ入り江のひとつでこの入り江に差し掛かると突然あたりの海の色が一転し、強い日差しを吸い込むような乳白色に。
これこそがパラオ天然泥パックの海、「ミルキーウェイ」なのです。

海水に侵食された珊瑚のカケラが海中でプランクトンに分解され、その石灰質の粒子が潮の流れによりこのミルキーウェイに体積されました。
沈殿した石灰質の粒子がさらに太陽光に熱せられ発酵し、美容によいとされる真っ白な泥になったそうです。
ミルキーウェイの泥から作られた美肌パックの粉は、なんと日本で90グラムが約2万円で売られているのです。

ミルキーウェイの水深は約4メートル。
視界はゼロ。飛び込んで海底まで潜り、泥をかき集めて全身に塗れば天然泥パック完成。
¥ゼロで全身泥パックができるなんてとっても魅力的です。

パラオ・プライベートダイビング(ミルキーウェイ)

ミルキーウェイの泥パックは肌の古くなった角質を落としてくれるということから、美肌効果絶大。
この泥の成分について、某大学薬学部が一般的に市販されている美容液に含まれる美白美容成分と比較したところ、ミルキーウェイの泥は美肌効果でおよそ6倍、美白効果でおよそ100倍も効果が高いことがわかったそうです。

紫外線の強さが真夏の日本の8倍ともいわれている強烈なパラオの日差し。
「ブルーコーナー」「ジャーマンチャネル」「ブルーホール」といった名だたるポイントが揃い、ダイバーなら一度は必ず訪れたい海。
大物が見られる確率が高くなる12月~3月。
ちょうど今がベストシーズンです。

日本では、冬の寒さや乾燥から、肌老化の兆しが目に見えて表れがちです。
他の季節よりもスキンケアの必要性が高まる季節であり、「肌がお手入れを欲している季節」でもあります。
こんな時は、日本を抜け出し美肌効果約6倍の天然泥パックでお肌をケアしてみてはいかがでしょうか。
ダイビングで日焼けしてしまったお肌にも効果ありです。

パラオ・ミルキーウェイ

泥パックの成分とは?

泥パックにはたくさんの種類があります。
パラオのミルキーウェイのように海水に侵食された珊瑚が海中でプランクトンによって分解されてできる泥パックもあれば、世界には他にも様々な「泥」があるので、紹介していきたいと思います。

[黄土]

黄土は、風で運ばれることにより堆積する「風積土」の一種。特に韓国・コチャンで採取されたものは良質として知られています。
韓国王朝では美を追求する女性たちに愛用され、「生きている土」「神秘の土」などと呼ばれている希少な泥です。
韓国式エステなどの泥パックで良く使用されます。

[ガッスール]

北アフリカ・モロッコで採掘される天然の粘度鉱物。強い吸着力があり、皮膚の汚れや老廃物を取り除く効果がある為、古くから石けんやシャンプー、パックとして現地の女性の間で珍重されてきました。
ガッスールに含まれる豊富な天然ミネラル分が、健康的な肌に導いてくれます。
日本では石けんやシャンプーなどに使用されています。

[ベントナイト]

白亞紀から海底に堆積した火山灰で、優れた膨潤性を持つ粘土です。
「1000の用途を持つ粘度」と呼ばれ、化粧品のほか医薬品や洗剤など、様々な分野で活用されています。
なかでも化粧品に配合すると、油脂分のべとつきを消し、さらっとした肌触りになる効果が得られています。
日本では化粧品にはもちろんエステのパック剤としても使用されています。

[ホワイトクレイ]

フランス・パリ近郊で採取され、ヨーロッパ地域で親しまれている粘土。
弱酸性で高濃度のアルミニウムを含んでおり、古くから飲み薬としても使用されてきました。
敏感肌のクレンジングやクレイバスなどにも使用されています。
肌に優しく、穏やかに健康な肌に整えてくれます。
フランス製のコスメやアロマテラピーで良く使用されています。

[マリンシルト]

海底に数百年にわたって堆積した超微粒子のなめらかな泥。
「クチャ」とも呼ばれており、沖縄の中でも特定の地域でしか採取できない、希少価値の高い泥です。
吸着力がきわめて高く、毛根の油脂やタンパク質など、目に見えない汚れまでを取り除き、肌に透明感と潤いを与えます。

「泥」にもたくさんの種類があり、コスメに使用されていたり、飲み薬として使用されていたり万能なんです。
パラオの海以外に、なんと日本の沖縄の海でも採取できる「泥」があったんですね。
皆さんがホームケア用として様々なコスメを使用しているかと思いますが、この記事を読んでくださった方は是非ご自身のコスメの成分をご覧になってみてください。
「なるほど~」っと思うこともあるかと思います。

次回は沖縄の海で採取できる「クチャ」についてお伝えしたいと思います。

美の館 オーナー美沙子

※オーシャナ限定、最大50%OFF!ダイバー専用エステプランはこちら↓から!

ダイバー専用エステプラン(美の館)
\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
美容家として、表参道トータルビューティサロン「美の館」をプロデュースする一方でダイビングのインストラクターとしての顔も持つ若手事業家。
ダイビング歴は10年以上で、モルディブのダイブクルーズでガイド経験有り。
現在も非常勤インストラクターとして活動している。
「歩く美の館」と言われるほど、ビューティーには気を遣い、ダイビング環境でのスキンケアケア方法やアイラッシュ、ネイルといったトータルでの美しさをモットーに、女性にダイビングの楽しさと、美しさの喜びを伝えている。フォトコンで準グランプリに輝くなど水中写真も得意。

≪主な経歴≫ 
大手企業での新人研修、ビジネスマナー、身だしなみ研修 
学校法人・専門学校でのビジネスマナー、心理学講師 
ヘアサロン、エステサロンのマネージメント業務や接客マナー講師 
アメリカ、ロサンゼルスにてFASHION SHOW マネージメント 
TBSワイドショー ビューティーコメンテーター 
大手化粧品ブランド 新商品プレスリリースイベントのプロデュース 
美容家としてビューティー雑誌のコラムを担当アロマテラピー講師
  • facebook
  • twitter
FOLLOW