将来の夢がイントラ

この記事は約2分で読めます。

かれこれ7年近く「スキルアップ寺子屋」を連載している。

毎月多くの駆け込みをいただくので、とても申し訳ない話だが、
駆け込んでいただいた人のことはあまり覚えていないことも多い。

ただ、例外がある。
それは子供の場合。

単純に大人の中にあって珍しいからというのもあるが、
その多くが「将来、イントラになりたい!」という駆け込みで、
僕は決まって「がんばって」というようなことを言うのだが、
正直、「他も考えたほうがいいよ」と思う自分がいて、
いつもバランスという名の中途半端な答えになる。

以前、やはり「イントラになりたい!」というような駆け込みをいただき、
「がんばれ!」というようなことを言った中学一年生の男の子がいた。

そして、縁あって何とその子の母親とmixiでつながった。

まず、その子が来年成人を迎えるということに驚いたのだが 、(そりゃ白髪も増えるよな……)、
和尚が好きだと言っていたその少年がいろいろな苦難を乗り越え、
海の仕事ではなく、空の仕事に就くためにがんばっていると聞き、
「良かったなぁ」とホッとし、心の底から嬉しい気分になった。
今年から空の仕事の学校に通うらしいが、がんばってほしい。

しかし、これがイントラになるために学校に通うということだったら、
自分はどう思うのだろう。正直、複雑な気分だ。

こんなことを言っていいのかわからないが、
本音のところで、空の仕事の方が幸せになれると思っているのである。

大人になってしまえば、
何をやろうが「そこでがんばれ」と言うしかないが、
子供に「イントラ(ガイド)になろうよ!」と心の底から言える日は、
果たして来るのだろうか。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW