できるかな♪ レギュレーターなし呼吸

この記事は約3分で読めます。

プールで遊んでいるときに、
「そういや、昔、レギュレーターなしで、タンクから直接空気を吸うって練習したな〜」
と思い出す。
ダイビング

思い出したものの、「あれって、何の意味があったんだっけ?」

まこ社長に「何か意味があると思う?」と聞いてみると、「ない」と笑われる。

とりあえず、やってみることに。

http://www.youtube.com/watch?v=gg28_yrAcgc

昔取った篠塚で、できた♪

方法は、タンクとレギュレーターの接続部分を、
手で覆い、親指と人差し指の間に口をつけて吸うだけ。
ダイビング
吸うというより、口の中に空気ためて、のどに流し込む感じ。

せっかくできたので、何かに役立てたいのだが、
やっぱり意味があるとは思えない。

そこで、アイデアを考えてまくって、まこ社長にぶつけてみる。

「例えば、レギュレーターを忘れてしまったときとかに使えるんじゃね?」
「取りに帰るか、潜らないでしょ、普通(笑)」

「港で何かを海に落としたときに、そこにあるのがタンクだけだったとか?」
「だから、レギュを取りに帰るってば(笑)」

「水中でレギュレーターが壊れたら?」
「浮上するか、オクトをもらおうよ」

「目の前で子供が溺れて10㍍くらいに沈んでいってしまった。
そんなときにそこにあるのはタンクだけ! ってケースは?」

「まあ、そんなときには使ってもいいかも。でも、かなりのレアケースだね(笑)」
まったく実用的ではない、もしくは激レアケースばかり。

ということで、ネット検索で調べてみると、
ゲストのレギュレーターが壊れたので、自分の器材一式と交換して、
自分はタンクからエアを吸って海を案内したガイドってのがいた(笑)。

でも、これもオクトを渡して浮上すればいい話なので、
やっぱり実用的ではない。

器材脱着と同じで、実際に水中で脱ぎ着をすることはないのだが、
こうしたスキルをクリアするためには、
頭と体を使って水に向かう必要がある。

結果、体の使い方やストレス対処を身につける。
で、もっと根本的には好奇心。
「どうやろう〜」、「できるかな〜」と夢中になって遊ぶのは楽しい。
バブルリングしかり、水中脱糞しかり。

昔やらせた先輩は、僕のダイバーとしてのレベルの確認をしたいというのもあったのだろうが、
もがき苦しむ僕を見るための好奇心がたぶんほとんどだったと思う(笑)。

※このスキルは、エアエンボや溺水のリスクがあると言っておきます。
実際、1本目ではマスクが外れて失敗。大慌て。
なので、試すも試さないも大人な判断で。

失敗メーキング

http://www.youtube.com/watch?v=0VAdoTaQA3I

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW