びっくりなガイド

この記事は約4分で読めます。

まず、言っておこう。
多くのガイドさんは良識ある大人でありプロである(と信じたい)。

しかし、やっぱりどの世界でもズレている&無知な人はいて、
それが残念なことに安全のことに関する場合もある。

今回は、そんな残念なガイドさんに当たってしまったダイバーさんのお話。

この方は、とあるショップで潜りにいき、
ロストあり、DECO無視ダイブあり、エア切れありという
すさまじいダイビングを経験してしまったが、
「まあ、ある意味おもしろい経験」とネタにする余裕があった。

このダイバーさんは僕も一緒に潜ったことがあるが、
そこそこ潜っていて、ダイビングもお上手。
ただ、これがダイビングに不安がある方だったり、
ガイドに頼りっぱなしが当たり前だと思っているダイバーだったとしたら怖い。

「メディアにもデカデカと広告が載っていますよ」というので、
コッソリお店の名前を聞き、ホームページをのぞいてみる。

その掲示板にはゲストとガイドの信じられないやりとりが……。
以下、抜粋して引用(赤字は編集部)。

—————————————————————–
減圧潜水 投稿者:K T 投稿日:2009年10月15日(木)12時58分16秒
10月13日と14日にお世話になり、ありがとうございました。
4本の内の2本が減圧潜水になってしまいました。
最後のダイブでは、マンツーマンでしたがブリーフィングなし始まって、
減圧潜水
となり、●●さんが先に船の上に。
一人水中に取り残されての減圧停止は、
浅い水深でアンカーロープがあっても怖かったです。
まだ経験本数が少ないのでガイドさんが自分より先に船に上がられた
のは初めての経験だったので、スキルアップしないと怖いなと思いました。

—————————————————————–
平日のダイブありがとうございました。
全体のダイブとしては出来がよかったのですが最後の一本すみません

減圧停止はいいとして先に船に上がったのはすみませんでした。
通常ないのですがすみません、
急におなかが痛くなってスレートに書く余裕もなく……
どうもすみませんでした。反省します。
減圧潜水気になるようでしたら今後、言ってくださいね。
ダイビングのリクエストを聞くと■■は平均水深深いので出やすいです。

ちなみにお客様は別として僕はあまり気にしてないので、でも、
不安にさせたのは僕のせいですのでお詫びいたします。
今後の課題にします。

—————————————————————–

お話を聞いた先述のダイバーさんがこの掲示板を読んでの感想。
「私のときだけじゃなかったんだ!」

尊敬する師匠(ガイド)の言葉を思い出す。

「自分の身は自分で守ろう」

ガイドの世界のど真ん中にいる方の、
プロ・ダイバーに対する自嘲&諦念を込めて語った言葉なだけに重い。

ダイバーは以下の2つは必ず意識して潜った方が身のためです。

■自己管理(水深・時間・残圧)※水深&時間で無減圧潜水時間。
■はぐれたときの対処

つまり、ガイドがいなくても無事に生きて帰ってこられるシミュレーションが大事。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW