指がない! ウツボのしっぺ返し
ダイバーになるとわかること。
一般的には凶暴なイメージのある海の生物でも、
そのほとんどが大人しいということ。
サメと並んで、ウツボもそんな魚の代表格。
鋭い歯をむき出して「くわぁ〜」っと迫ってくる映像を見れば、
「恐ろしそう……」と思うのは仕方ない。
「やんのか、ごるぁ!」
しかし。
実際はとても大人しく、ウツボ好きな外国人ダイバーが
ナデナデしているのはお馴染みのシーン。
そう、サメもそうだが、海の生物が人を襲ってくることは希なのだ。
しかし、しかし。
稀ではあるが、油断しているととんだしっぺ返しに会うことも。
先日の記事でもサメに噛まれるシーンを紹介したが、
http://diving-commu.jp/divingspirit/item_3383.html
今回紹介するのは、ウツボに噛まれたダイバー。
ゴマンモンガラやウツボという強面に餌付けをしていて、
親指を食いちぎられてしまったのだ……。
しかし、驚いたことにこのダイバー、なんと足の薬指を手に移植!!
※注:ちょいグロ(!?)映像
http://www.youtube.com/watch?v=fHNpYxCSnUM
噛まれた瞬間の叫び声は痛々しいが、
ゲームをしている姿には思わずちょっと笑ってしまった。
いずれにせよ、サメのケースでもウツボのケースでも
安心しきって餌付けをしているときの事故。
これをもって「だから餌付けするのが悪い」というのは乱暴だし、
大仰に「自然を冒涜するからだ」と言うつもりはまったくない。
ただ「繁殖と食事に関わっているときの海の生物には気をつけよう」という話。
それにしても、足って手にくっつくんだ……。びっくり。