ダイビング都市伝説 〜鼻毛と爪が伸びるのが早い!?〜

この記事は約2分で読めます。

ダイビングの〝あるある〟体験。

鼻毛と爪が伸びるのが早い(気がする)

かくいう自分も必ずと言っていいほど爪切りを借りることになるし、
鏡を見てニッと笑うと鼻毛ボーン、ってこともしばしば。

女性の場合、それでなくとも海辺だと化粧という偽装が見破られてしまうのに、
鼻毛は致命傷になりかねない。

それにしてもなぜ?

医学的見地から理由を探るためダイバーである医師に聞いてみたところ、
「わかりません」とか「あまり根拠があるとは思えないのですが……」とつれないお返事。

仕方がないので無理やり推理してみる。

まずは爪の“新陳代謝が活発になる”説。

爪は新陳代謝が活発になれば伸びが早い。
季節的には新陳代謝が最も活発になるのが夏だと言われている。
ということは、常夏の南国に行くと伸びが早くなるのは理屈に合う!?

また、リラックスすると代謝がよくなるとも言われているので、
ダイビングでリラックスした効果も影響するかもしれない。

次にただ〝気になる〝説。

スーツの脱ぎ着のときは爪に普段より注意がいくので、
ふやけて弱くなった爪が余計に”気になる”ということ。

では、鼻毛はどうだろう?

鼻毛は、鼻の粘膜を守るためと言われており、
よく言われるのが空気が汚いところにいる人や愛煙家などは
鼻毛の伸びが早いといわれている。

海に接するダイバーは、マスクをしているとはいえ、
マスクを外して顔を拭ったりなんだりと、鼻に海水が触れることがある。
そして、海には雑菌がいっぱいいるから鼻毛の伸びが早い。苦しいか(笑)

皆さん、理由を知っていたら、ぜひ教えてください。

ちなみに、髪が早く伸びる人はスケベで、
ツメが早く伸びる人は性的感情に興味がない人という説があるが、
自分が髪が伸びるのが遅く、ツメが伸びるのが早いことから間違いだと断言できます。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW