海・ダイビングのDQNネーム!?

この記事は約4分で読めます。

最近、ユニークな名前をつける親が増えていると話題です。

亜菜瑠(あなる)ちゃんなんて名前を見るとDQNネームだと笑っていられず、
ただただ彼女の将来が心配になるばかり。

DQNネームは3つに大別されるようです。

まず、読み仮名が何だか大変なことになっているパターン。例えば、麻楽(まら)ちゃん。
その逆に、読み仮名は(よしこ)ちゃんと普通なのに、漢字が「珍子」だったり……。
煮物(にもの)ちゃんにいたっては、もうなにがなんだか。

さて、海を愛するダイバーならつい海に関連する名前をつけたくなるところです。
そこで、海やダイビングに関係ありそうな名前をピックアップしてみました。

■海が大好き!
海が好きなあまり、ストレートに「」と名付ける人もいますが、
読み仮名はそのまま(うみ)ではないパターンが多いようです。

(まりな)ちゃんや (はるな)ちゃんは読み仮名としては普通にだし、
(わたつみ)ちゃんや(ひろ)君はひょっとしたら素敵なんじゃないかという気にもなりますが、
(びーち)君 となると一気にモヤモヤ。

一方、海が好きなあまり、読み仮名としてつい付けたくなる名前の筆頭といえば、(まりん)ちゃん
皆さんの周りにも1人くらいいるのではないでしょうか?
読みが優先なので、あとは「海」と好きな言葉を組み合わせた名前が多いようです。

海陸空 海女 海萌 琉海 七海 海音 海凛姫 海姫 海真珠
海夢 海妃 美海 夏海 愛海 真海夏 海心……etc.

そういう意味では、「海」と書いて(まりん)ちゃんと読ませた名前が最強!?
と思いきや、さらに、何だかよくわかりませんが、
「海」や(まりん)の上をいっている気がする名前を発見。

大海(おーしゃん)君 碧(あくあまりん)ちゃん

ありなのかなしなのか、僕の中ではよく消化しきれませんが、
とりあえず、壮大ではあります。

しかし、上には上がいるものです。さらにスケールアップ。

海王(かいおう)君 海神(みか)ちゃん

王と神。名前負け、といようより自分の名にひれ伏すしかありません。
せめて、カナヅチでないことを願うばかりです。

個人的には、せっかくの海なのに、なぜか壮大さを消してしまった、
海面(かいめん)君が好きです。

ちなみに、もちろん、(うみ)という読み仮名の名前も結構あります。
海王(かいおう)君の前では、どれも普通に見えてしまいますが。

憂海 海珠 愛海 愛未 青海 碧海 蒼碧 美海 雲海 海夢 海深


■海の生物、大好き!
もちろん、海の生物の名前もあります。

ダイバーの一番人気といえばマンタ。

稀天(まんた)君は兄弟に(さわら)ちゃんがいることから、
海のマンタから付けたと思われます。
万太郎(まんたろう)君のお父さんもダイブマスターだとか。

その他、海虎(しゃち)君、海姫(いるか)ちゃん、彩心香(あしか)ちゃん、
久慈良(くじら)君など、名前の世界でも海獣は大人気。
残念なことにジンベエがいないので、チャンスです! 
「甚兵衛」君、割といいかもしれません。

また、ぜひ小物アイドルたちも名前にしてあげてください。

たとえば、秘久美(ぴぐみ)ちゃんとか光宙(ぴかちゅう)君とか……って、
ぴかちゅう、ホントにいるんかい! 驚きです。

ちなみに、海馬(かいま※タツノオトシゴ)君は
今年は、12年に1度のフィーバーな年になりそうですね。

もう、特定の生物を考えるのが面倒になったのでしょう。
リアル(さかな)君、(さかな)ちゃんもいます。

沙明菜(さかな)、咲桜(さかな)、沙加奈(さかな)〜♪

なんだか、もっと生臭い(さかな)ちゃんたちも。

魚子(ななこ)  真魚(まお)

いったい、何になりたいのでしょうか。ベムに怒られますよ。

個人的に好きなのは「海月」(みづき)ちゃん
文字変換で(みづき)より(くらげ)と打ち込めば一発で変換できることでしょう。
まあ、呼び名がかわいいので傷は浅いのかも。

■ダイビング関連の名前はある?
さすがに、大瓶愚(だいびんぐ)ちゃんはいませんでしたが、
「潜」の文字を使った子はいるのでしょうか? いました。

潜(ひそか)ちゃん

海でなく、世間の外に潜っているようです。

その他、ダイビングに関係ありそうな名前は、ダイビングには欠かせない空輝(くうき)
そして、麻子久(ますく)未来(みっく) で買いましょう。

以上、調べてみると、さすがは海やダイビングを愛する皆さま。
DQNというより、ユニーク、個性的でとどまっている名前が多いようです。
安心したような残念なような。

爆走蛇亜(ばくそうじゃあ)君のような真のDQNネームに負けない、
羽羅雄(ぱらお)ちゃんや茶婆(ちゃんばあ)君が出てくることを願わずにはいられません。
 

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW