無駄な特等席

この記事は約4分で読めます。

日は江ノ島花火。
まさに、今、目の前で花火が打ちあがっている。
おかしい。
なぜ、江ノ島のタワーが見える自宅の窓から、
仕事しながら独りぼっちで見ているのだろう。
さっき、家に帰って来る電車内は、
浮かれる浴衣姿の若者たちでごった返していた。
ものすごくハイテンションな若者を、
苦虫を噛み潰すような顔で見つめるのは、
たまたま通勤の帰りと当たってしまったおじさんたち。


もちろん、僕もおじさん寄りなわけだが、
僕の場合、単純にきれいな女性の浴衣姿と
露出度の激しい水着のような服にニンマリとした後に、
「うらやましい……」と軽く切なくなる。
昨年、引越しをするとき、あれこれマンションやアパートの
パンプレットを見ていると、
江ノ島の花火が見られる!”というキャッチフレーズの入った、
このマンションのパンフが目に入った。
一緒に住居探しをしてくれた、女子の後輩ちゃん二人が
「兄さん、この部屋にすれば、
間違いなくモテまっせ(ニヤリ)」
「そして、江ノ島花火でキマリでっせ(ニンマリ)」
と口を揃えるので即決。
そして、困惑する不動産のお兄ちゃんと
呆れる友人のまこっちゃんをよそに、
後輩ちゃんたちと綿密なシミュレーション。
和尚(以下 ):後輩ちゃん、花火の日に、この部屋を使ってスムーズにベットに来てもらうにはどうしたら良いかね?
後輩ちゃんA(以下):兄さん、いつもはどうしているの?
和:手を広げて、こっちおいでよ。みたいな、みたいな〜。
後輩ちゃんF(以下):キモッ!
:兄さん、最悪ですな。
:ちょっと、自分のことモテキャラだと思っていません?
それやっていいのはジャニーズクラスだから。
兄さん、ただの和尚なんだから、
もっと用意周到にやらなきゃダメですってば。
:ごめん。全面的に俺が悪かったよ……。
:初めからやり直し。さあ、今日は花火の日です。
部屋に狙いの子が来ました。はい、どーする?
:ってか、部屋に来てくれた時点でOKなんじゃないの?
F:そこでツメを誤るのが兄さんでしょーが。
A:兄さん、安パイ気質あるから、女の子にまったくそんな気がない可能性もあるし。
:君らも「遊びに来たら泊めてくださいね〜」なんて言っているけど、襲ったら怒るわけ?
F:無理っ!
:……。
A:そんな恐ろしいこと想像させないでください。
で、話を戻して花火の日。さあ、ど〜する?
:「こっちに座るとよく花火見えるよ」ってベットの上に来てもらって、何となく見つめ合って、キスをして、抱き寄せて、そんでもって、
ベットの上でも打ち上げ花火や〜
(彦麻呂風)

ド〜〜〜ン。た〜まや〜。
A:おいおいオッサン。
F:ド〜ンじゃないですよ、ド〜ンじゃ。
下半身は、すでに江ノ島タワーや〜
(やっぱり彦麻呂風)

打ち上げるのは2尺玉や〜
(どうしたって彦麻呂風)

A:ちょ、新橋ギャグやめてください。
F:まずはリビングで花火を見て、そして、ちょっとお酒を飲ませないと。
A:そう、お酒。いきなり寝室行っちゃダメでしょ。
F:で、ちょっとホロ酔い加減になったところで、
リビングでキスだってば。
A:なんなら泥酔させちゃうってのもこの際(笑)
:結局、酒かよ! いやだ! 酒の力、借りない。
次の江ノ島花火では、俺は計算なしで愛を持ってひとつになるのさ。
きっと見つめ合えばわかるはず。
A:その前に現実と見つめ合わないと。計算なしの無邪気キャラで押し通すつもりなら、江ノ島の花火、兄さん、ひとりで見ているに1000点。
F:もう、1000点上乗せ。
君たちピンポ〜ン。
大正解〜。2000点、獲得〜〜……。
しくしくしくしく。くそっ。花火がこんなに寂しいもんだとは。
来年のこの時間は、浴衣のはだけた素敵な女性が隣にいることを夢見て。
た〜まや〜
※しかし、花火がよく見える。
不動産屋さん、あなたいい仕事しましたよ。
パンフレットに偽りなし。
しかし、何たる無駄な特等席だろう……。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW