初詣
本日、やっと初詣。
昨年は鎌倉の鶴岡八幡宮だったので、今年は江の島の弁天様へ。
海の神であり、財産の神ってのが自分の会社にぴったりだが、
天女様ということで、恋にも期待できるのが何より素晴らしい。
4日なら空いているだろうと思っていたが、
大賑わいでひとをかきわけ下の宮へ。
50円玉二枚で、会社繁盛から健康、海の安全、恋の出会いまで、
ずうずうしくも拝み倒しておく。
そして、おみくじ。すごくかわいい巫女さんのところに並ぶ。
「握手しても大丈夫かな?」とまこ社長に聞くと
「うるさい」と言われたので、とりあえずおみくじだけひく。
結果は末吉。微妙すぎる。
失くし物は出てこないとか、二股かけるから決断しろとか、
病気は長引くとかロクなことが書いていない。
「江島神社の建物は嘘くさいよね〜」と盛んに言っていた上に、
神聖なる巫女さんにデレデレしたバチかもしれない。
まあ、会社の他の二人が大吉だったので、そっちに乗っかろう。
よろしく!
会社発展の縁起物はまこ社長にまかせて、
自分はもちろん縁結びのピンクの絵馬を購入。
ハートの中に自分と相手の名前を書くと良縁になるという。
相手がいないので、とりあえず願望を書いておく。
叶いますよ〜に。
しかし、人の絵馬を読むのはおもしろい。
ほとんどが「ずっと一緒にいようね」という絵馬に、
「ひねりがねーなー」と悔し紛れの舌打ちをしまくったが、
こんな絵馬だと少しだけほっこりする。少しだけね。
「病気が治りますように」という重い絵馬から
「金と女が欲しい」と身もふたもない絵馬まで興味は尽きないが、
「あまり人の見ちゃいけないよ」とまこ社長にたしなめられたので、
後ろ髪ひかれつつも絵馬を後にする。
「劇団四季に受かりますように」という願いが複数あったのが、
さすが演芸の神様という感じ。
絵馬がいっぱい。
最後は「しらすの釜揚げ丼」とビールでプチ新年会。2008年の飛躍を誓う。
今日は初めて正月らしい1日だった。