初詣

この記事は約2分で読めます。

本日、やっと初詣。
昨年は鎌倉の鶴岡八幡宮だったので、今年は江の島の弁天様へ。
海の神であり、財産の神ってのが自分の会社にぴったりだが、
天女様ということで、恋にも期待できるのが何より素晴らしい。
4日なら空いているだろうと思っていたが、
大賑わいでひとをかきわけ下の宮へ。


50円玉二枚で、会社繁盛から健康、海の安全、恋の出会いまで、
ずうずうしくも拝み倒しておく。
そして、おみくじ。すごくかわいい巫女さんのところに並ぶ。
「握手しても大丈夫かな?」とまこ社長に聞くと
「うるさい」と言われたので、とりあえずおみくじだけひく。
結果は末吉。微妙すぎる。
失くし物は出てこないとか、二股かけるから決断しろとか、
病気は長引くとかロクなことが書いていない。
「江島神社の建物は嘘くさいよね〜」と盛んに言っていた上に、
神聖なる巫女さんにデレデレしたバチかもしれない。
まあ、会社の他の二人が大吉だったので、そっちに乗っかろう。
よろしく!
会社発展の縁起物はまこ社長にまかせて、
自分はもちろん縁結びのピンクの絵馬を購入。
ハートの中に自分と相手の名前を書くと良縁になるという。
相手がいないので、とりあえず願望を書いておく。
叶いますよ〜に。
しかし、人の絵馬を読むのはおもしろい。
ほとんどが「ずっと一緒にいようね」という絵馬に、
「ひねりがねーなー」と悔し紛れの舌打ちをしまくったが、
こんな絵馬だと少しだけほっこりする。少しだけね。
「病気が治りますように」という重い絵馬から
「金と女が欲しい」と身もふたもない絵馬まで興味は尽きないが、
「あまり人の見ちゃいけないよ」とまこ社長にたしなめられたので、
後ろ髪ひかれつつも絵馬を後にする。
「劇団四季に受かりますように」という願いが複数あったのが、
さすが演芸の神様という感じ。
絵馬がいっぱい。
最後は「しらすの釜揚げ丼」とビールでプチ新年会。2008年の飛躍を誓う。
今日は初めて正月らしい1日だった。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW