コバンザメ君ものがたり

この記事は約2分で読めます。

水中で独りぼっちになってしまったコバンザメ君。
頭の上が便所サンダルなことになってスースーします。
便所サンダルな頭
※「WEB魚図鑑」(http://fishing-forum.org/zukan/)より
「マンタもいねぇ、ジンベエもいねぇ、やべぇよー、こえぇよー」
生きた心地がしません。

そんなときです。コバンザメ君の頭上を長い尾ビレを持つ巨大生物が!
コバンザメ君は一生懸命、追いかけました。

 

「なんか違う……。いいのか? 俺、こいつでいいのか? 
くっついてもいいことない気がするけどいいのか?」
自問自答するコバンザメ君でしたが、
コバンザメ君には危険が迫っていたのです。

普段、マンタ様やジンベエ様にくっついてえばっているコバンザメ君は、
「虎の威を借りる狐みたいなコバンザメだな」と、
“頭の悪い大バカ者”みたいな言われ方で魚たちから嫌われていました。

なので、独りでいると、よってたかって攻撃されてしまうのです。
※ “モビング(Mobbing)”と呼ばれる、外敵などを群れで追いはらう行動。

コバンザメ君は決心しました。
「あの変なのにつくしかねぇ……」

意を決したコバンザメ君。変な生物に向かって一直線。
「よ〜し、くっついちゃうぞ〜」と思ったその瞬間、

くさっ!

尾ビレだと思っていた赤いものは強烈な異臭を放っていたのです。

「ぱねぇ〜。ぱねぇ〜。はんぱねー、くせー」と逃げるコバンザメ君に、
追い討ちをかけるように、魚たちが「やっちめ〜」と一斉攻撃。

くさっ!

ひーーーー

ふんだりけったりのコバンザメ君だったのでした。

教訓。

権力者は見失わないようにしましょう。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW