【連載】ダイバー必見!2023年、全国各地のガイドたちが薦める海はここだ!(第2回)

【和歌山県・串本】ダイバー必見!2023年秋、全国各地のガイドたちが薦める海はここだ! 連載No.2

この記事は約3分で読めます。

「あの海、今年はどんな感じかなぁ…」、「次はどこに行こうかなぁ…」と考えているダイバーの皆さまへ、全国各地のガイドたちが今シーズンの現地の海情報を提供!今回は、和歌山県・紀伊半島にダイビングショップを構える、「串本ダイビングサービス センターウェル」のオーナー・中井嘉昭(なかいよしあき)氏(以下、中井氏)にお話を伺った。

編集部

おすすめの海を教えていただけますか?

中井氏

やっぱり「串本」エリアですね!

ボートも自社で所有しており、快適にダイビングができる

ボートも自社で所有しており、快適にダイビングができる

編集部

今の海の様子はいかがでしょうか?

中井氏

今年は近場エリアの「備前」のハゼエリアが人気です。最近は水温が27~28℃もあり、砂地のハゼが活発です。 ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ホタテツノハゼなど人気のハゼが勢ぞろいです。 水深22mにアケボノハゼ(普段は40mくらいに生息しており、串本観測史上最浅!)も登場し、話題になっています!また外洋エリアも透視度がよく、カンパチの群れなどがよく見られています。

ヤシャハゼ

ヤシャハゼ

ヒレナガネジリンボウ

ヒレナガネジリンボウ

ホタテツノハゼ

ホタテツノハゼ

アケボノハゼ

アケボノハゼ

編集部

ハゼは水温が暖かい時期に多くなるのでしょうか?

中井氏

そうですね、ハゼは水温が20℃を切ると、穴から出なくなってきますので、見頃は11月上旬くらいまでだと思います。今の時期は10種類くらいのハゼが巣穴から出ている様子を見ることができます。

編集部

今はどのようなゲストさんが多いですか?

中井氏

初心者の方からカメラ派の方など、幅広いダイバーにお越しいただいております。ゲストさんに合わせてサポートさせていただきます。

編集部

最後に一言お願いします!

中井氏

私たちは2014年に自宅を改装して、ダイビングサービスをオープンしました。夫婦二人で始めた「田舎の実家に帰ってきた」、そんな感じのアットホームなお店です。宿泊・お食事もすべて当サービス内でご用意できますので、女性お一人の方でも安心してご利用いただけます。手作りランチはとても好評いただいています。
▶︎ランチのInstagram

1日の最大ゲストも6名まで、初心者の方の場合は4名までで、少人数制とさせていただいています。また、当店は港まで徒歩1分の場所にあり、大変便利です。ボートも自社で所有しているので、ゆっくりとダイビングをお楽しみいただけます。

自社ボート▼

編集部

中井さん、ありがとうございました!

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
0歳~22歳まで水泳に没頭し、日本選手権入賞や国際大会出場。新卒で電子部品メーカー(広報室)に入社。同時にダイビングも始める。次第に海やダイビングに対しての想いが強くなりすぎたため、2021年にオーシャナに転職。ライターとして、全国各地の海へ取材に行く傍ら、フリーダイビングにゼロから挑戦。1年で日本代表となり世界選手権に出場。現在はスキンダイビングインストラクターとしてマリンアクティビティツアーやスキンダイビングレッスンを開催。
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • youtube
FOLLOW