【解説・撮影データあり】水中写真家・上出俊作が「10㎜以下のマクロ撮影術」を伝授! (前編)小さな生き物の撮り方の基本

この記事は約10分で読めます。

水中写真家にはそれぞれ独自の作風があるものだ。上出俊作氏(以下、上出氏)はわずか10㎜程度の小さな生物にフォーカスし、愛らしい表情や、彼らのすむ環境を美しく表現する。そしてその背景は、海の中であることが一見わからないような「青のない世界」というのも大きな特徴だ。

10月7日(金)〜10月20日(木)まで、富士フイルムフォトサロン 大阪で作品展「陽だまり レンズ越しに見つめた10mmの海」を開催する上出氏に、「10㎜以下のマクロ撮影術」について話を伺ったので、2回に分けてお届けしよう。

「どうすればこんな写真が撮れるのだろう?」が本企画のスタート

10月の大阪に先駆けて、今年6月に上出氏の写真展は東京で開催されていた。会場で目にした作品はマクロ生物の写真ばかりだが、その被写体のサイズを聞いて、筆者はとても驚いた。作品展のタイトルからもわかるように、「10㎜=1cm程度の大きさの生物」を撮った写真ばかりなのである。しかもそれぞれの被写体の愛らしさや美しさが引き立つ写真ばかりだ。そして背景の色は、海のブルーではなく、ピンク、パープル、グリーン…とカラフル。

会場で上出氏とお話しさせていただき、「どうすればこんな写真が撮れるかを教えていただけますか!?」とお願いしたところ、「いいですよ」と快諾していただけた。というわけで、本記事では上出氏の使用機材から撮影テクニックまで、惜しげなくたっぷり伺っていこう。

LESSON 1 被写体探しのコツ~撮れるところでしか探さない~

最初に筆者が聞いてみたいと思ったのが、上出氏は10㎜程度の小さな生物を、広大な海の中でどうやって探しているのか?ということだった。陸上でも、小指の爪先ほどの生き物を探し出すのは、至難の業だ。それを水中でどのように見つけ出しているのだろう。

上出氏

僕自身も最初はなかなか見つけられませんでした。しかしどういう環境で、いつ頃その生物が見られるのか? 特にその生物はどんなエサを食べているかを知ると、見つけやすくなります。ガイドさんと潜るときに、どうやって見つけているかをよく見て、コツなどを教えてもらうといいと思いますよ。

【作例1】

撮影地:沖縄県・西表島 水深7m f14  1/250秒  ISO64 (SMC-1使用)

撮影地:沖縄県・西表島 水深7m f14  1/250秒  ISO64 (SMC-1使用)

上出氏

【作例1】は、沖縄の西表島で撮影したものです。生き物がどんなところにすんでいるのかを知ると見つけやすくなると述べましたが、このウミウシはコテングノハウチワという海藻の上にすんでいることを知り、それから探し出しやすくなりました。

あと大切なのが、撮りやすい場所にいる被写体を見つけること。いくらきれいな生物を見つけても、撮影しづらい場所にいたら、思うような画は撮れませんよね。

ウミウシの仲間はオーバーハングや岩の間などにいることも多く、ガイドさんがせっかく見つけて教えてくれても、思うような写真は撮れないことが多いです。被写体はいろんなところを隈なく探すより、写真を撮りやすいところにいるものを見つけることがとても大事だと思っています。

    
どうやら被写体をただ探すだけでなく、それをどのように撮りたいのか、どんな画にしたいのかを考えて、場所も含めて探し出すことが、上出氏のあの色鮮やかなマクロ写真の秘訣のようだ。

上出氏

とはいうものの、全然被写体が見つからなくて、2ダイブしたのに何も撮れないなんて日もありますよ(笑)。でも被写体を見つけられたのに思うように撮れなかったら悔しいですが、見つけられなかったら何も撮れないのはしょうがないですよね。

とても小さな生物をターゲットにした撮影では、被写体を探す根気強さと同時に、思うように見つからなくても、気分を切り替えることも大切なのだろう。

▼上出流 10㎜以下の被写体の探し方のコツ

  • 最初はガイドさんからコツを教えてもらうとよい
  • 生物がすむ環境、食べるエサを知ることで見つけやすくなる
  • 撮りやすい場所にいる被写体を見つけることが大事
  • LESSON 2  ピント合わせのコツ~どこに合わせたいかを考えよう~

    上出氏の写真展で作品を見ていて、被写体の生物と視線が合うというか、なんだかこちらを見ているような不思議な感覚があった。そして、その目はどれも美しく、シャープにピントが合っている。10㎜以下の超マクロ生物たちの目にピントを合わせる…。これはとても難しいことのように感じたのだが、何かコツはあるのだろうか。

    上出氏

    当たり前のことではありますが、写真家としてピントが合っていない写真は使いたくありません。「ピントを合わせようという気持ち、合うまで撮る」ということが結構大事だったりします。フォトセミナーをやることも多いのですが、水中撮影中に参加者の方に「もう諦めちゃうのか。まだピント合ってないだろう!?」と思ってしまうことがあります。どれだけこだわれるか。これはけっこう大きいですよ。

    ほほう…。気持ちや気合いは確かに大事だ。ではテクニックとしては、何か特別なものは?

    上出氏

    基本、僕はオートフォーカスで撮っています。ただSMC-1、SMC-2といったクローズアップレンズを使用する際は、マニュアルフォーカスを積極的に使っています。これらのクローズアップレンズは、ちょっと後ピン(※)になりやすいので、これを調整するためにマニュアルフォーカスを使っています。

    ただクローズアップレンズを使う場合でも動きの速い魚などは、オートフォーカスで撮ります。この場合は、ちょっと手前にピントを合わせる必要があり、極端な言い方になりますが、口に合わせるくらいにすると、目に合わせられます。

    ※焦点が被写体より後方にずれてぼけていること

    【作例2】

    沖縄県 名護市 水深12m f20 1/250秒 ISO200 (SMC-2使用)

    沖縄県 名護市 水深12m f20 1/250秒 ISO200 (SMC-2使用)

    上出氏

    【作例2】はSMC-2を使用しています。拡大率がより高いSMC-2を使用するときは、ピント合わせもシビアになるので、この写真はマニュアルフォーカスで撮影しています。

    SMC-1、SMC-2はNauticam(ノーティカム)のスーパーマクロコンバージョンレンズで、上出氏が「超マクロ撮影の秘密兵器」と信頼を寄せる機材だ。どちらも水中撮影専用の設計がされていて、SMC-1の撮影倍率は最短距撮影時で2.3倍、SMC-2は4倍もの大きさに撮ることが可能だ。またSMC-2は高倍率撮影ならではの美しいボケ味が出ることから、上出氏の独特な表現に欠かせないものとなっている。

    【作例3】

    和歌山県 みなべ町 水深15m f11 1/250秒 ISO64 (SMC-1使用)

    和歌山県 みなべ町 水深15m f11 1/250秒 ISO64 (SMC-1使用)

    上出氏

    【作例3】のようなエビやウミウシなどは、目以外のポイントがないので、マニュアルフォーカスで撮影するのが基本です。このエビも、後ピンにならないように手前にピントを合わせることを意識して撮影しました。

    生物のどこにピントを合わせるのか。はっきりいって、そこまでしっかり考えて水中撮影をしているアマチュアダイバーはあまり多くないかもしれない。しかし上出氏の作品が力強く、こちらの目を引く大きな要因は「生物の目にピントが合っている」ことにほかならない。ぜひピントを目に合わせることを意識して、撮影してみよう。

    ところで最近のデジタルカメラは、オートフォーカスをはじめさまざまな高性能な機能が搭載されている。

    上出氏

    「瞳AF機能」を搭載しているカメラの中には、人間だけでなく魚の目にピントをオートで合わせられる機種もあります。自分のカメラにどんな機能が搭載されているかを知ることで、よりピント合わせをはじめ撮影方法がちゃんとわかるはずです。自分のカメラにどんな機能があるかを、まずはしっかり理解することが撮影上達には欠かせません。

    あとデジカメのいいところは、水中で撮影した直後にモニター画面を見て、どんな写真が撮れているのかを確認できること。確認しなかったら、僕は撮影を終わりにしていいかわかりません(笑)。それがわからない限り、動けない。確認しない人を見ていると「どうして確認しないのか」って思います。拡大してみて、自分が合わせたい場所にピントが合っていなかったら、合うように調整して撮り直す。妥協しないで何度もトライしているうちに、思ったような写真が撮れるようになってきます。

    撮影のシチュエーションによっては、後ろに次のダイバーが待っていて、確認して撮り直すことができないこともある。しかし、撮り直しできる状況であれば、こだわりを持ってトライすることが大事だろう。

    上出氏

    あとこれも基本中の基本ですが、撮影時は自分の体勢とカメラの持ち方をしっかり決めて、身体を固定することが大事です。手をつくとしたら場所はそこでいいのか? 少し場所を変えたら、カメラを構える位置がより良くなるかもしれない。身体の使い方によって違ってくるので、なんとなく撮り始めるのではなくて、ひと呼吸置いてその位置でいいかを確認してから撮影するようにしましょう。

    あとこれは覚えておいていただきたいのですが、たとえカメラが少し動いてしまっても、ストロボを使っている限り手ブレはしません。ただ自分がピントを合わせたいと思っているところがずれてしまう。だから位置をきちんと決めて撮ることが大事なんです。

    水中写真の上達には「最終的に自分のカメラを、自らの手のように使いこなせるようになることが大事」と上出氏はいう。自分のカメラの機能を、マニュアルを読んで復習してみることから始めてみよう。なお海という自然の中で楽しむ水中写真では、撮影中に手をつく場合は岩場など、海の生き物に影響を与えない場所を選ぶことも忘れないようにしたい。

    ▼上出流 10㎜以下の被写体のピント合わせのコツ

  • 基本的にはオートフォーカスを活用
  • クローズアップレンズを使う際は、マニュアルフォーカスも積極的に使用
  • 自分の撮影機材の特性を知っておこう
  • どこにピントを合わせるかをよく考える
  • 撮影したらすぐにモニター画面を拡大して確認
  • 最終的には「合わせる」という気持ちと気合いが肝心
  • なお後編では「上出流・きれいでかわいいマクロ写真の秘訣」というテーマで、背景の選び方やかわいい表情を撮るコツなどをお届けするので、お楽しみに!

    上出俊作氏の撮影機材を紹介

    それでは最後に、上出氏の撮影機材をお見せしよう。こだわりのポイントも伺ったので参考にしていただきたい。
    ☆マクロ撮影機材

    カメラ:Nikon D850 レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED ハウジング:Nauticam NA D850 ストロボ:Z-330×2灯 ライト:RGBlue  SYSTEM01:re SUPER-NATURAL COLOR

    カメラ:Nikon D850
    レンズ:AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
    ハウジング:Nauticam NA D850
    ストロボ:Z-330×2灯
    ライト:RGBlue  SYSTEM01:re SUPER-NATURAL COLOR

    撮影時の光源は、ストロボ2灯、ライトはターゲットライトとして、またはアクセントにバックライトとして使ったりしています。RGBlueのライトは演色性が高い(色の見え方が自然光で見たときに近い)ので、オートフォーカスでのピント合わせに力を発揮してくれます。あと先にも紹介していますが、クローズアップレンズのNauticam SMC-1とSMC-2は超マクロ撮影には必須アイテムです。

    ハウジングのポート部分にSMC-2を装着したところ

    ハウジングのポート部分にSMC-2を装着したところ

    写真展「陽だまり レンズ越しに見つめた10mmの海」10/7~10/20大阪で開催

    今年6月に富士フイルムフォトサロン東京で開催されて大好評だった上出俊作氏の写真展が、大阪に場所を移して10月7日から20日まで開催される。本記事で紹介した撮影術を頭の片隅に置いて作品を見ると、より興味深く楽しめるかもしれない。関西方面の皆さんには、ぜひ会場に足を運んでいただきたい。

    上出氏コメント

    社会的なテーマや深い意味はないので、気楽に楽しんでもらえたらと思います。生き物たちと目が合う感覚はおもしろいかもしれません。レイアウトは東京展からガラッと変えたので、東京の展示に来てくださった方も楽しめるかと思います。10月12日、13日以外は在廊していますので、ぜひお話ししに来てくださいね。写真集『陽だまり』もぜひお求めいただけたらと思います。皆さんのご来場をお待ちしています!


    ■開催期間:2022年10月7日(金)~10月20日(木)
    ■開館時間:10:00~19:00(10月13日(木)および最終日は14:00まで/入館は終了10分前)
    ■会場:富士フイルムフォトサロン 大阪
    大阪府大阪市中央区5 大阪市中央区本町2−5−7 メットライフ本町スクエア (旧 大阪丸紅ビル)1F

    ■入館料:無料
    ■主催:富士フイルム株式会社

    上出俊作写真集『陽だまり』

    上出氏の美しく、かわいらしいマクロ作品が堪能できる写真集。写真展会場で販売されるので、ぜひ手に取って見ていただきたい。オンラインでも購入可能なので、興味のある方は問い合わせを。

    判型:A4変形 ハードカバー
    頁数:112ページ
    収録作品:94点
    印刷・製本:八紘美術

    購入はこちらから
    ▶︎陽だまりスタジオOnline Store 

    ▼関連記事
    「青」のない海の世界を表現。初の写真集出版に合わせ個展も開催、水中写真家・上出俊作氏へインタビュー
    水中写真家・上出俊作写真展「陽だまり レンズ越しに見つめた10mmの海」6/3より開催

    上出俊作Profile

    水中写真家 陽だまりスタジオ代表

    1986年東京都出身。大学4年生の冬にダイビングと出会い、卒業後はノボノルディスクファーマ株式会社に営業職として入社。働きながら週末は伊豆、連休は沖縄に通い、ダイビングと水中写真にのめり込む。「沖縄の海の近くに住みたい」という夢が抑えきれなくなり、会社を退職。2014年沖縄本島に移住をする。その後、沖縄県名護市を拠点に水中写真家としての活動を開始。「水中の日常を丁寧に切り取る」というテーマで、沖縄を中心に日本各地の海を撮影し、ダイビングメディアでの執筆活動や写真展等のイベントを通して、水中写真と沖縄の海の魅力を発信し続けている。

    \メルマガ会員募集中/

    週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
    メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

    writer
    PROFILE
    大学時代に慶良間諸島でキャンプを行い、沖縄の海に魅せられる。卒業後、(株)水中造形センター入社。『マリンダイビング』、『海と島の旅』、『マリンフォト』編集部所属。モルディブ、タヒチ、セイシェル、ニューカレドニア、メキシコ、タイ、インドネシア、フィリピン、マレーシア、オーストラリアなどの海と島を取材。独立後はフリーランスの編集者・ライターとして、幅広いジャンルで活動を続けている。
    • facebook
    • Instagram
    FOLLOW