【ベルトラ×山形カシオ】水中で会話可能な「ロゴシーズ」を導入

世界150カ国の現地体験型オプショナルツアー専門予約サイト『ベルトラ』を運営するベルトラ株式会社は、山形カシオ株式会社が開発・製造・販売する水中トランシーバー「Logosease(ロゴシーズ)」を導入したダイビング・スノーケルツアーの提供を開始した。

新たに導入するLogosease(ロゴシーズ)

ベルトラは2020年11月、水中トランシーバー「Logosease(ロゴシーズ)」の取引基本契約書を山形カシオと締結。この契約によりベルトラはロゴシーズを購入し、各地のダイビングショップなどの現地パートナーに提供のうえ、機器を活用したオリジナルアクティビティを企画・開発する。

「Logosease(ロゴシーズ)」は、ケーブルレスで使用可能な水中トランシーバー。
レギュレーターをくわえたまま使用でき、タッピングorハンズフリーで操作の切り替えができる高い機能性を持つため、従来にはない「会話のある」新しいダイビング体験が実現できるのだ。

ベルトラが考える「Logosease(ロゴシーズ)」を導入したアクティビティのメリットとは

<マリンアクティビティの新たな魅力の発信>
豊富な知識をもつガイドやインストラクターによる解説は、マリンアクティビティの醍醐味の一つ。しかし、海中ではハンドサインといった限定的な方法を取らなければコミュニケーションを取ることはできなかったのがこれまでの課題であった。

「Logosease(ロゴシーズ)」をツアーの一部として活用することで、ガイドと参加者の海中でのコミュニケーションが可能となり、感動や発見をその場で共有し、新たな楽しみ方を提供することが可能となる。

<事故予防の強化、安全性の向上の追求>
言葉による声掛けは事故防止と安全性の向上にも繋がる。ベルトラがアクティビティで使用するモデルは、水深50メートル、最大通信距離50~100メートルで使用が可能。体調が悪い、息が吸いづらい、ガイドとの距離があるといったトラブルの際、事故の予防手段として活用が期待できるのだ。

また「Logosease(ロゴシーズ)」の提供を受けた催行会社では、水中でも聞き取りやすい発声訓練を行うなど事前練習を行い、より安全なサービス提供が期待できる。

<レジャー領域への拡大>
現在、「Logosease(ロゴシーズ)」は、ダイビングやスノーケリングといったマリンアクティビティでの利用は、日本国内に限られている。世界150か国の現地ツアー・アクティビティ催行会社とのネットワークを持つベルトラがアクティビティとして企画化を進めることで、国内のみならず海外のレジャー領域におけるロゴシーズの認知と利用率の向上を目指し、新たな市場への拡大を図る。

Logosease(ロゴシーズ)商品情報:https://logosease.yamagata-casio.co.jp/

Logosease(ロゴシーズ)を使ったおすすめアクティビティ

ベルトラでは以下のアクティビティでLogosease(ロゴシーズ)を利用したアクティビティを販売している。

【沖縄】ガイド完全貸切で熱帯魚満喫!ロゴシーズおしゃべりダイビングプラン(9,680円)
https://www.veltra.com/jp/japan/okinawa/okinawa_main_island/a/129082

【沖縄】ビーチ体験ダイビング ダイビングポイントのアレンジもできるプライベートツアー!水中でおしゃべりプラン(9,900円)
https://www.veltra.com/jp/japan/okinawa/okinawa_main_island/a/166715

地域社会・海洋環境保護への貢献を目指して

今後、国内では沖縄や関東圏を中心にLogosease(ロゴシーズ)の導入を図る一方、ハワイ、グアム、オーストラリアといった海外のダイビングスポットの催行会社と連携をおこない、海外旅行が可能になった際には、これまで以上に奥深いマリン体験を提供していく。

また「マリンプロジェクト」に取り組むベルトラでは、「Logosease(ロゴシーズ)」を活用したライセンス講習会も推進するなど、アクティビティ体験を通じた地域社会、海洋環境保護への貢献と、マリンアクティビティの安全性の向上に努めていく意向だ。

ベルトラが取り組む「マリンプロジェクト」について
ベルトラでのマリンプロジェクトでは、サステイナブルな体験アクティビティの提供を促進し、海のアクティビティの安全性の向上を目標の一つとして掲げている。

ベルトラは本プロジェクトにおいて、アクティビティ体験を通じて海洋環境を守る大切さを伝える機会を創出するとともに、誰もが安全にマリンアクティビティを継続的に楽しめる環境の整備に努め、楽しむだけに留まらない、社会課題の解決にも寄与するサステイナブルな旅行スタイルの実現を目指す。

マリンプロジェクト詳細:https://corp.veltra.com/press/20200722/2240/

ベルトラは「旅の本質はどこに行くかより、そこで誰と何をするか」と信じ、その起点・軸となる体験型オプショナルツアーの専門予約サイトとして成長を遂げてきた。心揺さぶる「旅の体験」を届け、人々の人生をより一層豊かにするというミッションのもと、お客様が世界中のさまざまなアクティビティに出会う市場を提供していくという。

これまでにオーシャナでご紹介したロゴシーズ関連記事もチェック!
▶︎西日本最大級のダイビング総合展示会「ブルーオーシャンフェスKANSAI」に行ってきました!ロゴシーズもプールで体験!
▶︎ロゴシーズに新色パウダーピンク登場!“エアチェック”機能搭載&第二弾動画公開のニュースも
▶︎世界で一番輝くべき存在に! ~水中会話装置「ロゴシーズ」開発者がインストラクターを取った理由~
▶︎バディコンタクトに、革命を。 ~水中で話せるトランシーバー「ロゴシーズ」~
▶︎インストラクターがロゴシーズを使うメリットとは? ~いち早く標準化したダイビングショップに聞く~
▶︎検証! ロゴシーズで陸上と海中で会話してみた ~緊急のお知らせからランチの注文まで!?~
▶︎ガチンコ検証! ロゴシーズを使って、水中で迷子になったダイバーを探してみた
▶︎ガチンコ検証! 水中会話装置・ロゴシーズは、本当にちゃんと話せるのか? ~懐疑派・編集長vs山形カシオ~

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • youtube
FOLLOW