【モルディブ】17年分の蓄積データでダイバー憧れの大物を狙う!「ワールドエクスプローラ」のダイブクルーズとは

海外のビーチリゾートを中心にダイビングツアーを専門に扱う旅行会社「ワールドエクスプローラ」。これまで、多くのゲストと世界中の海を潜ってきたが、特に自信を持って提供するツアーのひとつがモルディブだ。その背景には、ワールドエクスプローラのスタートが“モルディブの海とリゾートをメインにしながら、世界のダイビングサイトも開発する”、だったこともあり、同社のスタッフはモルディブに関して強い思い入れと知識を持っている。また、忘れてはいけないのはスーパーダイビングガイドとして有名な的場充弘(まとばみちひろ)氏の存在だ。

今回は、そのワールドエクスプローラのモルディブツアーの魅力に迫り、解説していきたいと思う。開催予定のツアー情報もお見逃しなく!

モルディブの海ってどんな海?どんなダイビングをするの?

まず、モルディブの基本情報について触れておこう。モルディブは古代インドの言葉で「島々の花輪」を意味する「Malodheep(マロドヒープ)」が語源とされ、スリランカの南西約675kmのインド洋上の位置する群島国家。26の環礁(※)からなる、約1,200の島々のうち、約200島に人が住み、約160島にリゾートがある。ほとんどの島が1島1リゾート。首都・マーレは、モルディブのなかでは珍しく人口の密集した市街地として存在しており、人口も全体の1/3近くの国民が集中している。

()の形をしたサンゴ礁

モルディブのリゾートイメージ(北マーレ環礁の美しい島オルハハリ)

モルディブのリゾートイメージ(北マーレ環礁の美しい島オルハハリ)

色彩豊かで、大物が乱舞するモルディブは世界中のダイバーあこがれの海。そんなモルディブでの潜り方は大きく分けて2つある。島に滞在しながら周辺ポイントを潜るリゾートステイ大物ポイントを巡るクルーズ船に泊まりながら潜るダイブクルーズだ。
リゾートステイの場合は、島ごとにその景観、特徴が異なるため自分が重視したいものに合わせて選ぶのがおすすめ。一方で、ダイブクルーズは、リゾートステイでは回りきれない各環礁に散らばる上質なダイビングポイントを効率良く潜れるのが最大のメリット!大型回遊魚のハンティングシーン、固有種満載マクロダイビング、そしてシンベエザメ・マンタ・ハンマーヘッドシャークの大物3連発などを高確率で 1航海のうちに楽しめてしまうのだ。ちなみにダイブクルーズで巡るコースはシーズンなどによって変わってくるので、見たい生物、日程などを考慮して選ぼう。

ワールドエクスプローラのダイブクルーズ参加に必要なダイビングスキル

ダイビングのスキルは人それぞれだが、ボートダイビングの経験があり、目安として経験本数50本以上のダイバーであれば可。

ワールドエクスプローラのモルディブダイブクルーズの魅力

①スーパーダイビングガイド的場充弘氏のガイド

的場氏は、フィリピンのリロアンマリンビレッジでのガイド歴3年、 モルディブでのダイブクルーズガイド歴に至っては17年で、ここまでモルディブの海を潜り込む日本人ガイドはそう多くはない。モルディブの海を潜り込み、データを取ってきたからこそ、そのときのシーズンや状況に応じたガイディングに誰よりも自信を持っているのだ。たとえば雨期の最北端コースやマンタ乱舞狙い、乾期の赤道超え南下などは、17年間の良かったデータばかりを元に月周りや潮周りの良い日程でツアーを作ることができているという。また、未だ試みたことのないコース、挑戦してみたいコースも常に提案しているんだとか。

もちろん、現地の旅の手配や段取りは全部お任せできるので、ゲストはノンストレスでダイブクルーズを思う存分楽しむだけ!ダイブクルーズ未経験の方やお一人での参加でも、現地で的場氏が帯同するため安心して参加可能!

②好みに合わせてさまざまなコースから選べる

モルディブダイビングクルーズのシーズンは大きく分けると12月~3月までの乾季と7月から10月までの雨季の2シーズン。季節の変わり目の月は、低気圧による雨や雷雨が発生するインターモンスーン期にあたる。クルーズで巡るコースには、年間通じて潜れる「定番コース」や乾季限定の「ガーフ環礁ルート」、環礁をいくつも渡る「赤道越えルート」、雨季限定でジンベエをとことん狙う「アリ環礁ルート」など、たくさんのコースが用意されており、季節や海況に応じて自由に潜り倒すことができる。

※それぞれについては、現在参加者募集中のクルーズ情報と合わせて後述。

③新ブランドのクルーズ船「モルディブレジェンド」で贅沢なクルーズ

ワールドツアープランナーズのモルディブダイビングクルーズは、新ブランドのクルーズ船「モルディブレジェンド」でお出迎え!

「モルディブレジェンド」は、綺麗で居心地抜群の新艇や、広々とした船内でゆったりお過ごしいただける大型船など、特徴の異なるいくつかのクルーズ船があります。食事は、船のシェフが新鮮な食材を使って腕を振るいます。日本人向けにアレンジされた料理やモルディブらしい料理、絶品のお手製カレーも人気です!ビュッフェスタイルなので、お好きなだけお召し上がりいただけます。クルーもお客様とのコミュニケーションをとても大切にする、笑顔の絶えない先鋭ダイブチーム。お一人でも安心してご参加いただけます!

※クルーズ船はコースやクルーズ開催日により異なります。ワールドツアープランナーズへご確認ください。

モルディブレジェンド(シープレジャー)号

海上でも快適なクルーズライフをご提供するモルディブレジェンド(シープレジャー)号

海上でも快適なクルーズライフをご提供するモルディブレジェンド(シープレジャー)号

合計10部屋の明るい客室を有する

合計10部屋の明るい客室を有する

全客室にトイレ&シャワーを完備

全客室にトイレ&シャワーを完備

リビングやデッキなども広々としていて使い勝手も抜群

リビングやデッキなども広々としていて使い勝手も抜群

モルディブレジェンド(サンシーカー)号

※2024年12月より利用予定

全長41mの美しいボート

全長41mの美しいボート

全部屋に専用のバスルームとシャワー付き

全部屋に専用のバスルームとシャワー付き

美味しい食事をビュッフェ形式でいただく

美味しい食事をビュッフェ形式でいただく

ダイビング後にはサンデッキでゆっくりとくつろげる

ダイビング後にはサンデッキでゆっくりとくつろげる

モルディブレジェンド(ホーナー・レガシー)号

合計9部屋の客室を有するモダンな船

合計9部屋の客室を有するモダンな船

直接海を眺めることができる客室

直接海を眺めることができる客室

オープンエアーのダイニングエリア。イタリア料理、タイ料理、モルディブ料理、スリランカ料理、インターナショナル料理、BBQなどをビュッフェスタイルで楽しめる

オープンエアーのダイニングエリア。イタリア料理、タイ料理、モルディブ料理、スリランカ料理、インターナショナル料理、BBQなどをビュッフェスタイルで楽しめる

エレガントなデザインのインドアーのバー。ビール、さまざまなカクテル、ワイン、フレッシュジュース、ソフトドリンクなどをご提供

エレガントなデザインのインドアーのバー。ビール、さまざまなカクテル、ワイン、フレッシュジュース、ソフトドリンクなどをご提供

クルーズでの1日の流れイメージ


ワールドエクスプローラのクルーズでの1日は、まさに至極のひととき。ダイビングの合間は、トップデッキやリビングでゆっくりとくつろいで、アフターダイブは夕陽に乾杯。海はもちろん、ダイビング以外の食事や休憩も最上級のクルーズ体験を提供できる。

今の時期、特におすすめのコース・ルートと参加者募集中のツアー情報

①ジンベエザメとの遭遇率は90%と高確率な!「王道コース」

バア環礁

バア環礁

ガーフ環礁

ガーフ環礁

どのシーズンであろうとも、自信を持ってお客様にご満足いただける、モルディブの海の良いところ総取りなのが「王道コース」だ。シンベエザメ・マンタ・ハンマーヘッドシャーク、さらに運が良ければカジキマグロと、ダイバーなら一度は出会いたい大物たちと1航海で会えてしまうのはモルディブのダイブクルーズの醍醐味。
この王道コースでは、雨期と乾期で巡るルートが異なる。シーズンによって潮と風の向きが変わり、ジンベエやマンタを狙うポイントや、潮の強さ、プランクトンの多い場所などが変化するため、そのシーズンの大物や魚影の濃い人気ポイントなどを巡るためだ。

7月から10月までは雨季限定の「バア環礁ルート」へ。ジンベエ・マンタの遭遇率が高いことで知られているルートだ。12月から3月までは乾季限定の「ガーフ環礁ルート」へ。透明度は多少落ちるが、ジンベエザメと遭遇できる可能性が高いのが特徴。どちらのルートにせよ、何航海しても感動してしまうダイビングが楽しめる。
▶︎バア環礁のポイント一覧はこちら
▶︎ガーフ環礁のポイント一覧はこちら

②100〜200枚のマンタが乱舞!? 「バア環礁ルート」

バア環礁

バア環礁

まだまだ手付かずで、魚影が濃く、マンタとの遭遇率も高いバア環礁。7月から10月までの雨季シーズンには、このバア環礁にあるすり鉢型のラグーンとなっているダイビングポイント「ハニファルベイ(※)」で100~200枚ものマンタたちの乱舞を観られることがある。この夢のような瞬間を求め、この時期のみバア環礁を目指して北上するのがこの「バア環礁ルート」。
※ハニファルベイは生物圏保護遺産に登録されており、スノーケルのルールなどがしっかり決められ、マンタたちの生活する環境が保護されている場所でもある。
▶︎バア環礁のポイント一覧はこちら

③リピーター多数!「北マーレ環礁ルート」

北マーレ環礁

北マーレ環礁

近年、新しい環礁が次々にオープンしているが、モルディブで最も古くからリゾートとして知られているのが北マーレ環礁。古くから潜られているため、海のデータが多く、ポイントも多い。アクセス面では国際空港があることで、各リゾートは日本出発同日に到着できるのが強みだ。リピーターの中には、いろいろ新しい環礁へ行ってみて、北マーレに戻ってくる人も少なくないというウワサも。つまりそれだけ充実している、ということかもしれない。

その中でも2022年に調査ダイブが始まったばかりの「ネル」というポイントでは、グレートハンマーヘッドシャーク(ヒラシュモクザメ)やタイガーシャーク(イタチザメ)、ブルシャーク(オオメジロザメ)、カマストガリザメの群れをはじめ珍しいサメとのダイビングを楽しむことができるという、サメ好きには堪らないポイントも。
▶︎北マーレ環礁のポイント一覧はこちら

【現在募集中のツアーはこちら】

★★【11月2日発限定】 ショート トリップ6日間&8日間★★
【11月2日限定】 モルディブクルーズ 北マーレ環礁集中トリップ!! 6日間
【11月2日限定】 モルディブクルーズ 北マーレ環礁集中トリップ!! 8日間

※こちらのツアーはクルーズ船に滞在しながら、ダイビングドーニー(ボート)で北マーレ環礁を集中的に潜るプラン。

④有名ポイントを潜りながら大物天国を目指す「赤道越えルート」


北マーレ環礁より出航し7つの環礁を超えながらこの時期限定の環礁や有名ポイントのみを潜りながら赤道を超えていく。赤道の向こう側、南インド用に位置するフォームラ環礁は、一言で言うと大物天国。フォームラ環礁で潜ったあとは、船でマーレへ戻るため国内線の利用も必要なし。ワイルドな大物狙い長距離クルーズとなっている。

【現在募集中のツアーはこちら】

★【2025年3月22日】限定航海 ディープサウス・スペシャルトリップ 11日間★
【2025年3月22日限定1航海】モルディブクルーズ 赤道越え!! 南下スペシャルトリップ 11日間

広い年齢層から支持を得ており、クルーズ未経験の方もお一人の方も安心してご参加いただけます。経験豊富なスタッフと最高の海と船でお待ちしております!

アンケートキャンペーン実施中!

アンケートに回答いただいた方の中から抽選で5名さまにワールドエクスプローラのオリジナルステッカー6種セットと、1名さまにオリジナルTシャツをプレゼント!
アンケート回答はこちらから

オリジナルステッカー

オリジナルステッカー

オリジナルTシャツ

オリジナルTシャツ

【モルディブ基本情報】
●国名:モルディブ共和国
●首都:マーレ
●最寄の空港:イブラヒム・ナシル国際空港
●ビザ:30日以内の観光の場合は、到着時に無料でビザが発給される。
●時差:日本-4時間
●気候:乾季:12~3月、雨季:7~10月
※雨季といっても、日本の梅雨のように長期間雨が降り続けることは稀。
※ダイビングのコンディションとしては、乾季は透明度が上がり、雨季は魚が多くなるのが特徴。
●平均気温:年間を通して25~30℃
●平均水温:11~3月:26~28℃、4~6月半ば:27~29℃、6月半ば~10月:27~30℃
●適正スーツ:11~3月:5mmワンピース、4~10月:3mmまたは5mmワンピース
●透明度:11月半ば~4月:☆☆☆、5~10月:☆☆
●言語:ディベヒ語(年間を通してチャーターしているので、クルーやガイドは日本語に慣れている場合も)
●電圧:220~240V 50Hz。日本の電化製品を使う場合は変圧器が必要となる。BFタイプのコンセントが主流。日本製品には変換プラグが必要となる。なお、リゾートによっては、世界中のプラグに対応するマルチプラグを備えているところもある。
●通貨:ローカル島ではモルディブ・ルフィア(Rf)(1ルフィア=7.35円)。船内の支払いは米ドル現金のみ(1米ドル=113.46円)
●両替:米ドルへの両替は出国前に必ず日本で行うこと。モルディブでの両替は、現金不足などにより両替が出来ない場合があるので注意。
●チップ:乗船を通して、120~300ドル程度。
※リゾート滞在は既に導入済でしたが、クルーズ船での滞在もサービスチャージ10%が政府への支払対象となりました。最低US$120を目安にお支払いください。今後は事前徴収へ移行していく予定です。

広範囲に渡って良い海を潜りまくれるダイブクルーズ。ジンベエザメ、マンタ、ハンマーと憧れの大物を一度に制覇でき、日本人ガイドも乗船しているので、初めてのダイブクルーズでも安心!ダイバー憧れの大物があなたを待っている!! この機会をお見逃しなく!

Sponsored by 株式会社ワールドツアープランナーズ
来年2025年には創業30週年を迎える、ダイビングツアー専門旅行会社。モルディブクルーズを皮切りに国内外のダイビングツアーをアテンド。ダイビングライセンス講習や関東近郊ツアーなども開催中。
\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
0歳~22歳まで水泳に没頭し、日本選手権入賞や国際大会出場。新卒で電子部品メーカー(広報室)に入社。同時にダイビングも始める。次第に海やダイビングに対しての想いが強くなりすぎたため、2021年にオーシャナに転職。ライターとして、全国各地の海へ取材に行く傍ら、フリーダイビングにゼロから挑戦。1年で日本代表となり世界選手権に出場。現在はスキンダイビングインストラクターとしてマリンアクティビティツアーやスキンダイビングレッスンを開催。
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • youtube
FOLLOW