【速報!】葉山のビーチ・ダイビングポイントでマンボウが登場!

葉山マンボウ 撮影:葉山ダイビングサービス

本日(2017年4月23日)、葉山のビーチダイビングポイントでマンボウが出現した情報を聞きつけました!

マンボウに偶然遭遇したのは葉山ダイビングサービスの杉木健太さん。
ご本人に直接お話をおうかがいしました!

ーー

マンボウが出たということですが、どこのポイントで出たのでしょうか?

杉木さん

葉山のビーチポイント「権太郎(ごんたろう)」です。

ーー

どれくらいの水深に出たのでしょうか?

杉木さん

水深10mあたりのところで現れました。

ーー

その時の状況を教えていただけますか?

杉木さん

午前中の10時半くらいに、ダイビングショップさんの視察ガイドとして潜ってました。地形を紹介しながら沖へ進み、ダンゴウオがいる根を目指して中層を泳いでいくと、目的の場所に着くあたりで、僕の斜め上をマンボウがこちらに向かって泳いできたんです。体長は1.5mくらいで、少し近づきながら撮影をしてもあまり逃げず、3、4分は一緒に泳いでくれました。追いかけ過ぎてもいけないので、最後はゆっくり沖に泳いでいくのを見送りました。個人的に野生のマンボウは初めて見たので、一緒に潜っていた方達と興奮を水中で共感でき、とても嬉しかったです!

葉山マンボウ 撮影:葉山ダイビングサービス

ーー

長い間、一緒に泳げたんですね!
今まで葉山でマンボウが出たことはあるのでしょうか?

杉木さん

僕は葉山にきて5年くらいですが、10年くらい前に今回と同じように遭遇したことがあるそうです。
その時は1度だけだったんですが、実は今回、10日前にも葉山のボートポイントで見られたそうです。
だからもしかしたらまたチャンスがあるかも! と期待してます。

こちらがその時の様子です。

杉木さん、ありがとうございました!
間近に迫ったゴールデンウィーク。
葉山にマンボウを狙いに行ってみてはいかがでしょうか?
葉山は東京から近いので、都内の方や、葉山近辺の方で時間がある方は、ゴールデンウィーク待たずとも、むしろ明日にでもぜひ!

■情報・写真提供:葉山ダイビングサービス

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

コメントを残す
writer
PROFILE
1989年生まれ。
専門学校を卒業後、歯科衛生士として歯科医院に務める。
多忙な日々を送る中で、ハマったダイビングとカメラと旅行。
オーシャナとの出会いで一念発起し、歯科医院を辞めカメラマンを目指すために東京から伊豆へ移住。
昼はダイビングサービスを手伝い、夜はアルバイトをしながら1年間で450本潜っていたが、耳の問題でドクターストップがかかり東京に戻ることに。