11月20日(土)無料オンライン開催!「海の森づくり体験教室」参加受付中!

静岡県の海を美しく豊かなまま未来に引き継いでいくための活動を続けている「美しく豊かな静岡の海を未来につなぐ会(以下、つなぐ会)」は、去年好評だった「海の森づくり体験教室」を今年も11月20日(土)10時からオンラインで開催!

講師および司会には「しずおかの海PR大使」を迎え、わかりやすく海の大切さ、静岡の海の仲間たちについて学べる内容となっている。

まずは、つなぐ会のプロジェクトのひとつ「藻場回復活動」の一貫として、「サガラメの話&海の中の話」を開催。静岡県水産・海洋技術研究所の吉川科長を講師にお招きし、画像や動画を使いながら、わかりやすく語っていただく予定だ。海の森と呼ばれる‟海藻”の大切さを学べる。

さらにイベント内では、2つの‟教室”を開催予定!
「チリメンモンスター~静岡の海のなかま~」と題した教室1では、ちりめんじゃこの中に混じっている小さな生き物探しを体験。事前に配送される「チリメンモンスター(チリモン探し用のちりめんじゃこ)」は、小学生と保護者のペア先着20組まで。実際に探したい方は、早めのお申込みを!視聴だけなら、どなたでも参加OK。人数制限もなし!

教室1の講師は、釣りガール 三浦愛さん

「ミニ深海魚教室」と題した教室2では、戸田(へだ)漁港直送、とれたての深海魚を見ながら、彼らの不思議やヒミツ!?について詳しく聞ける。どちらも異なる切り口でおもしろそうだ。

海の森づくり 教室2

教室2の講師は、深海魚ガール 青山沙織さん。司会は、吉本興業 静岡県住みます芸人 さこリッチさん

海の森づくり体験教室 司会のさこリッチさん

司会は、吉本興業 静岡県住みます芸人 さこリッチさん

というわけで、2時間10分のイベント内には、おもしろいコンテンツが盛りだくさん!なのに無料!予約受付は10月15日からスタートしているので、参加を希望する方は早めにお申し込みを。

■海の森体験教室について
日時:2021年11月20日(土)10:00~12:10(ZOOMウェビナーによる配信)
昨年の様子:https://tsunagukai.or.jp/feature/20201024.html
詳細とお申し込み▼
https://sapit.jp/2110_Maoi_uminomori/

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。