サメ談話会~初めてのサメ写真展~が7/26に開催、参加者募集中!
最近、テレビでもじわじわと話題になりつつあるサメブーム。
沖縄方面では、お土産物屋さんで、サメの歯がペンダントトップになったり、ブレスレットの一部などになったりしているのを見たりして、サメが身近になっているのが実感できます。
はじめての方、サメのことはよくわからないけど気になる方、ちょっとでも関心を抱いた方、サメの世界へ足を踏み入れてみてはいかがでしょうか?
来る2015年7月26日は、サメ好きの方が撮影した写真を展示する、「初めてのサメ写真展」が、談話会の会場で同時開催されます。
主催でシャークジャーナリストの沼口さんより、メッセージが届いています。
「恒例となりました、サメの話を3時間するサメ談話会。今回はいつもより多い30名の定員で参加者を募集します。また、初めてサメの写真を展示するサメ写真展を開催します。サメ好きの方が撮影したお写真をみながら、みんなで楽しくお食事をしましょう!」
尚、サメのお写真を当日展示したい方は、ぜひエントリーください。
※スペースの関係で展示可能なのは8作品8名までとのこと。お早めにお問い合わせください。
■写真提供:沼口麻子
サメ談話会~初めてのサメ写真展~
○日時:2015年7月26日(日)17:00スタート
○場所:プスパンザリ(ネパールレストラン)
東京都練馬区旭丘2-39-7 1F
○アクセス:西武池袋線「江古田」駅北口より徒歩7分
○参加費:5,000円
※料金にはカレーやおつまみなどのお食事及び、ビール/ソフトドリンクのみ放題付
内容:店内のサメの写真を鑑賞しながら、サメ談義をお楽しみください。
○お申し込みはこちらから
http://kokucheese.com/event/index/308691/
○主催:沼口麻子
プロフィール
沼口麻子(ぬまぐちあさこ)
シャークジャーナリスト。
1980年生まれ。東海大学大学院海洋学研究科水産学専攻修士課程修了。小笠原諸島父島周辺海域に出現するサメ相調査とCestoda(条虫類)の出現調査を行う。共同研究「静岡県御前崎沖で漁獲されたメガマウスについて」(日本魚類学会)など。
サメは一般的に怖いとしか認識されていない。しかしながら、サメは世界中に500種類以上存在し、生態学的に非常に面白いものや、人と密接に関わる文化を持つものも多い。これらを一般へ認知させるため、サメに特化した真の情報発信を専門に活動を行う。また、全国のサメ好きを集めたサメコミュニティの運営を主宰する。