世界ふしぎ発見! 越智隆治スライドトークショー開催レポート

この記事は約4分で読めます。

越智隆治スライドトークショー

2016年1月16日、越智隆治スライドトークショーを開催しました。

当初は募集人数を40名としていたのですが、満席後も参加希望のお問い合わせが多く、急きょ、場所を変更しての開催。
当日は60名の方にご参加いただきました。

今回のスライドトークショーは、途中途中でクイズを出しながら進むタイプ。
全8問で、正解数の多い方から写真パネルや、トンガのお土産として人気の高いマッコウクジラの歯で作られたネックレス、カレンダーなどの景品がプレゼントされるシステムです。

第二弾スライドショーのタイトルは、「世界 ふしぎ発見!

スライドショーのタイトルは、「世界 ふしぎ発見!」
どこかで耳にしたことのあるようなタイトルと思っていたら……やはり登場しました!

越智さんの長男で、飛鳥Ⅱに同乗した海友くん

越智さんの長男で、飛鳥Ⅱに同乗した海友くん

まずは、前回のスライドトークショーの後に乗船した「飛鳥Ⅱ」の乗船の様子と、その中から、ミステリーハンターによる数問の出題。

クイズの場面「さてここでクエッションです」 ニューカレドニアのイル・デ・パン スライドショーの風景

漢字で書けたら5点、ひらがなは3点など、問題によって点数は異なります。

ちなみに、100点がもらえる出題は、「トンガのロケでご一緒した、伊藤英明さんの赤ちゃんの生まれた時の体重は何グラムか」という問題だったのですが、ぴったりの100点の方は……もちろんいませんでした(笑)

ザトウクジラとダイバー

全8問・128点満点という、なんとも微妙な数字が満点のクイズ式スライドトークショーは、正解者上位4名の方に景品が渡され、気がつけばあっという間に2時間近くが経過していたのでした。

正解者に景品

トークショーのあとは、皆が一律にチャンスのある“あみだくじ”によるプレゼント抽選会を開催。

60人分はなかなか進めるのがハード

60人分はなかなか進めるのがハード

TUSAの今村昭彦さんには、フィンのあみだくじをしていただきました

TUSAの今村昭彦さんには、フィンのあみだくじをしていただきました

当選者にフィンの説明をする今村さん

当選者にフィンの説明をする今村さん

あみだくじのプレゼントは、サイン入り写真パネル2枚、マッコウクジラの歯のネックレス2個、イルカとクジラの写真絵本3冊、バショウカジキ関連のTシャツ2枚、メキシコで購入したプロレス・マスクマンのTシャツ1枚、フィンに貼るステッカー5枚、そして、TUSAより提供いただいたストラップフィン1つをの全部で16名分と、なかなか例を見ない大放出ぶり。

小川理志さん(右)

小川理志さん(右)

最後には、ニューカレドニアのダイビングショップアリゼの元オーナーで、現エアカランの日本支部営業部長の小川理志さんと、SEA&SEAの尾崎太郎さんの越智カメラマンが撮影でお世話になってきた両名に一言ずつ頂き、無事お開きとなりました。

尾崎太郎さん(右)

尾崎太郎さん(右)

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

2016年も国内外、イベントやツアーを企画して参りますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

最後に、越智カメラマンより皆さまにお礼のメッセージです。

「新橋のBOXで開催したスライドトークショーは、スペシャルトリップのリピーターが多いのですが、今回は、スライドトークショーに初めて参加してくれた方や、初めてお会いする方も多かったし、場所も初めてのところだったので、最初は緊張しましたが、いつものように、飲むにつれてマイペースで話せるようになりました。

この年末年始で スライドショーは、飛鳥Ⅱも含めて、5回目。話す内容は少しずつ変えてはいるものの、基本的には、どれも、スペシャルトリップでの大物海洋生物の話がメインだったので、スムーズに話せたと個人的には思っています。
皆さんが、少しでも大物海洋生物へのアプローチに関して、考えるきっかけになってくれたらいいなという思いもありますが、基本的にはトークショー自体を楽しんでもらえればと思っていました。

初めての方には、面白かったとおっしゃっていただけたので、ほっとしています。
また機会があったら、開催したいと思いますので、参加された方も、今回は参加できなかったけど興味有りという方も、次回開催のときにはぜひ、ご参加ください。

また、5月6日(金)から12日(木)の期間で、六本木ミッドタウンの富士フィルムフォトサロン・スペース2で写真展『INTO THE BLUE ~青にとける~』を開催します。
ぜひ足を運んでください。」

尾崎太郎さん(右)
\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
成蹊大学文学部国際文化学科卒業。
ナレーター、司会、ダイビング・モデルとして、TV、雑誌、モーターショー、トークショーなどで活躍。宝くじのキャンペーンガール「幸運の女神」では、46都道府県を旅する。

2013年からは、大物運・海況運をつかさどる「海の女神」へと転身し、舞台を海に変えてオーシャナの突撃体験レポートを担当。
潜水士資格も取得し、2014年は伊豆大島復興観光大使「ミス椿の女王」として、伊豆大島をはじめとした被災地復興支援活動にも尽力する。

「ダイビングがきっかけで、物の見方も感じ方も生き方も180度変わり、自分の周りまでもキラキラ輝き出したことを実感。 
いろんなことを体験しながら、たくさんの“きっかけ”を届けていきたいです」

【経歴】
・第25期 日本テレビイベントコンパニオン
・第11~12期 スバルスターズ
・第33期 宝くじ「幸運の女神」
・第23代 ミス椿の女王(2014.2~)
・第29代「ミス熱海・桜娘」(2016.1~)
FOLLOW