夏を楽しもう! スキンダイビング&BBQ in 葉山開催レポート

この記事は約5分で読めます。

スキンダイビング&BBQ in 葉山開催レポート

2016年8月7日、夏を楽しんじゃおう企画「スキンダイビング&BBQ in 葉山」が開催!
(※台風5号の影響で、海がクローズになり、予定されていたダイビングの方のプランは残念ながら中止となりました。)

昨年に引き続き、ダイビングショップNANAさんにご協力いただきました。
「ダイビングショップって、こんなに綺麗なんですか?」
初めてNANAさんを訪れた参加者は、ガラス張りの窓が印象的でオシャレな造りのショップにびっくり。

開催したのは、タンクを背負わないスキンダイビングとはいえ、台風ともなればさすがに開催が危うかったのですが、当日はなんと天候にも恵まれ、また、うねりは入ってきていたものの予想以上に海況にも恵まれ、スキンダイビングにとっては開催日和となりました。

スキンダイビング&BBQ in 葉山開催レポート

スキンダイビングは、灼熱のストレッチから

海に入る前はストレッチ!
これは基本なのですが・・・・なんとまさかの炎天下でのリラクゼーションになりました。
名付けて「灼熱のストレッチ」(笑)

スキンダイビング&BBQ in 葉山開催レポート

水分を取りながらも干からびる寸前までストレッチをし、海に入ります。
写真からもお分かりかもしれませんが、ここの芝生、寝転がるととても気持ちがいいのです~!!(灼熱ですけど)
しかも御用邸の前なので、なにやら風水的にもいいのだとか!
きっといいパワーをもらえたはずです。

ストレッチが終わったら、さっそく海へ。
言わずもがな、火照った身体が海を欲しています。
先述のとおり、ここのポイントは御用邸の前なので、タンクを背負ったダイビングは禁止。
つまり、フリーダイバーの特権のポイントなのです。

この日の海は、手前側はうねりが入っていたので少し濁って透明度が悪かったのですが、沖に出てしまえば水底の根も見えました。
今年の1月から葉山に移住した講師の武藤由紀さんことムッチーは、この海に年間200日は潜っているといい、「今日は夏の葉山(この日に潜っているエリアの話)にしては、透明度はいいです!」と、満足そう。

水深5~8mくらいにある根のトンネルをくぐったり、ドルフィンスイムをしたり。

スキンダイビング&BBQ in 葉山開催レポート スキンダイビング&BBQ in 葉山開催レポート スキンダイビング&BBQ in 葉山開催レポート

浮上する時は、頭上の安全に気を配ることという教えもきちんと守って、楽しい海の時間は修了。

スキンダイビング&BBQ in 葉山開催レポート

気付けば1時間半も泳ぎ続けていました。

スキンダイビング&BBQ in 葉山開催レポート

アフターダイビングはNANAでBBQ

カンパーイ!
・・・の写真があるはずだったのですが、SDメディアの諸事情でBBQの写真が消えてしまいまして(泣)、これだけありました。

肉!(笑)

スキンダイビング&BBQ in 葉山開催レポート

NANAのスタッフさんが炎天下の中、慣れた手つきて肉・野菜・きのこ類などをじゃんじゃん焼いていきます。
炭のおこし方だって、プロ級。
すごく慣れた感じなので、「どのくらいのペースでBBQリクエスト入るのですか」と聞くと、「リクエストっていうよりも、そろそろやっちゃう~って感じで、勝手にやってるよね~」と、オーナーのテルさんの奥さまのマキコさん。
※この日テルさんは遠くの海へ遠征中でした。

BBQってそんな気軽にやる!?とは思いながらも、納得の手さばきで、こちらが手伝う隙もありませんでした。
というよりも変に手を出したらそれこそ迷惑なくらい(笑)
NANAでBBQ出てきたら、ラッキーということですかね!?

また今回のBBQには、前回も出展していただいた、FREEDDAM COFFEEさんにも来て頂きました!

スキンダイビング&BBQ in 葉山開催レポート

今回のコーヒーは3種類で、インドネシアとエチオピアとグアテマラの豆。
味わって飲むと3つとも全然違った味で、今回は1番びっくりしたのはエチオピアのコーヒー。
アイスコーヒーというよりは、アイスティーに近い味!
ですが、私はブレずに、1番苦くて1番コーヒーらしいインドネシアを選択。
食後のコーヒーに相応しく繊細でおいしい。
またぜひ別のイベントにも来て頂きたいです!

一日の締めは、葉山の夕日で

ビーチが西側に面している葉山は、夕日の絶景ポイントがあちこちに。
私たちは今朝、”灼熱のストレッチ”をした思い出深い芝生に腰を降ろし、夕日が沈むのを静かに待つ・・・・予定でしたが、なんと講師の武藤さんとさっきまで繊細なコーヒーを入れていたコーヒーやさんが、しゃかしゃかと水着に着替えだし、フィンを持って颯爽と海へ消えていきました。

「明日の海況チェックしてくる~」
「ちょっと潜ってくる~」

ちょっとという割には、手に持っているの、モノフィン・・・・。
コーヒーやさん、ただのコーヒーやさんではなく、実は多方面にご活躍している方で、フリーダイバーでもあったんです。

日焼けした肌に長い髪の毛を結んだ海パン姿は、フリーダイバーというよりは、サーファーにしか見えないんですけどね(笑)

スキンダイビング&BBQ in 葉山開催レポート スキンダイビング&BBQ in 葉山開催レポート
スキンダイビング&BBQ in 葉山開催レポート

最初は1人から徐々に5人まで増える増える

ちょうど夕日がいい具合になったタイミングで2人が上がってきたので、みんなで夕日をバックに撮影大会。
海や海の人を写真に撮るのって、楽しいですね。

スキンダイビング&BBQ in 葉山開催レポート スキンダイビング&BBQ in 葉山開催レポート

葉山の海を満喫した楽しい時間も終わりが近づき、名残惜しさから海の家で1杯だけ飲むことにし、解散となりました。

台風の心配をしていたのが噓のように、1日中灼熱のお天気に恵まれた「第2回スキンダイビング&BBQin葉山」。
夏を楽しむ恒例行事として、来年も開催できればよいなと思っています。

ご参加頂いた皆さま、NANAさん、FREEDDAM COFFEEさん、ありがとうございました。
またご一緒できるのを楽しみにしています!

スキンダイビング&BBQ in 葉山開催レポート

江ノ島の灯台が10秒に1回光る!と皆で光ったタイミングでシャッターを押し続けました

9月スキンダイビング(素潜り)講習会のスケジュール

基礎コース 2016年9月4日(日)14:00〜
ラックシャトーアスレチッククラブ小金井
中級コース 2016年9月4日(日)14:00〜
ラックシャトーアスレチッククラブ小金井
\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
成蹊大学文学部国際文化学科卒業。
ナレーター、司会、ダイビング・モデルとして、TV、雑誌、モーターショー、トークショーなどで活躍。宝くじのキャンペーンガール「幸運の女神」では、46都道府県を旅する。

2013年からは、大物運・海況運をつかさどる「海の女神」へと転身し、舞台を海に変えてオーシャナの突撃体験レポートを担当。
潜水士資格も取得し、2014年は伊豆大島復興観光大使「ミス椿の女王」として、伊豆大島をはじめとした被災地復興支援活動にも尽力する。

「ダイビングがきっかけで、物の見方も感じ方も生き方も180度変わり、自分の周りまでもキラキラ輝き出したことを実感。 
いろんなことを体験しながら、たくさんの“きっかけ”を届けていきたいです」

【経歴】
・第25期 日本テレビイベントコンパニオン
・第11~12期 スバルスターズ
・第33期 宝くじ「幸運の女神」
・第23代 ミス椿の女王(2014.2~)
・第29代「ミス熱海・桜娘」(2016.1~)
FOLLOW