ocean+αヘッドラインHEADLINE

【速報】沖縄・万座で”ミニマンタ”ことモブラの大群が現る 〜貴重な動画撮影も〜閲覧無制限

カテゴリ:
現地からレポート
タグ:
, ,

3e874cfebf5bf97846e9adc78b77d0ff-500x276

こんにちは、マンタ林典子です。

“マンタ林”の私としては、聞き捨てならぬ情報をキャッチしました。

2018年5月27日(日)、沖縄の人気ダイビングポイント・万座ドリームホールで“ミニマンタ”ことモブラ(ヒメイトマキエイ)の大群が目撃されたと!

モブラは警戒心が強く、撮影が非常に難しいと言われている生物ですが、なんと動画撮影にも成功。

さっそく、目撃者のM-Baseガイドの波多野宗則さんの目撃したときの状況をお聞きしました。

根が動いた⁉︎ 
100枚越えの小さいマンタ

ーー

波多野さん、目撃したときの様子を教えてください。

波多野

沖縄の「万座ドリームホール」というポイントで、ピグミーシーホースを探していました。

すると、ヤギの隙間に茶色の大きな塊が見えたです。

「こんなところに根があったかな?」 

と、その“大きな根”を見つめていたら、ところどころに隙間が出現したのです。
そして、そのまま観察していると……。

「う、うごいたーー!!!」

“大きな根”が動き出したのです。

ーー

いやー、急に根が動いたらそれはかなり驚きます(笑)

波多野

もう、自分の目がおかしいかなと、マスク越しに目をこすっちゃいましたよ。
それで、ひょいっと顔をあげたら、もう一面中にモブラが……!

ざっと100枚は超えてましたね。
興奮しました。

もう4本目だったのでモブラがいる水深まではいけずでしたが、慌ててカメラを構えましたよ。

そしたらマクロモードだったので、焦って静止画は取れず……
でも、すぐに動画に切り替えて撮影しました。

ーー

マクロ撮影してて、いきなり目の前に超レア大物現れたら焦りますよね。

波多野

本当にびっくりしました。

初めてだったので、こんなことあるんだって。

でも、じつは、僕、4月に慶良間でジンベエも見ちゃってるんです。
なので、今年宝くじでも買ってみようかなと(笑)

ーー

ええ! それは今年もってますね! 

沖縄にいったら、ラッキーガイドの波多野さんと潜れば奇跡が起こるかも⁈

<Profile>

M-Baseダイビングサービス
波多野 宗則
th_IMG_9444
M-Baseダイビングサービスを開業し10年。
沖縄ガイド歴20年以上の経験・情報を取り込み、少人数制で、水陸とも気配り&キメ細かいガイドが定評がある。
季節に応じた手作りランチ&デザートも好評。

カテゴリ:
現地からレポート
タグ:
, ,

ページトップへ