海を愛する全てのダイバーへ!「Be-conn App」をダウンロードして快適なダイビングライフを送ろう!

この記事は約3分で読めます。

「海からエンパワーメントされる経験を、地球上の誰もが知っている世界に」というビジョンをもとに、スマートフォンアプリ及びWebサービスの企画・開発・運営を行う株式会社ビーコンが開発した「Be-conn App(ビーコンアプリ)」。アプリ内ではマリンレジャーに関する情報(波・天気・マリンアクティビティ・ホテル情報など)が一元化され、利用者同士で“今”の海の様子をシェアすることができるSNSアプリだ。本アプリ自体は昨年7月にリリースされたが、今年3月から新たに、シェアする投稿に海沿いの事業者が投稿に無料のバナーを設置できる機能が搭載された。本記事では改めて本アプリの気になる機能や、開発背景について紹介していく。

「海岸経済圏」促進を目指したBe-conn Appの開発背景

すべてのコンテンツを無償で利用できる画期的なアプリの誕生には、「海に携わる人々の生活をより豊かにしたい」という開発者である廣田諒氏(元日本代表ライフセーバー)の強い想いがあった。
海に関する情報は、SNS等で探せば無料で知ることができる時代となったが、「手間」が生じる。また、ビーチ沿いのホテルやレジャー等の情報も、既存のSNSやネットで「手間」をかけて探しているのが現状。これらの問題を解決するために開発されたのがBe-conn Appというわけだ。
ここからは気になる機能内容をチェックしていこう。

Be-conn App機能紹介

海に関するすべての情報を無料で「手軽」に知ることができる!

アプリ内では、海沿いのLIVEカメラ情報、天気予報、波情報のチェックが可能。マリンアクティビティに関しては、「サーフィン」、「サップ」といった具合にカテゴリーごとに投稿をシェアすることが可能だ。ダイビングへ行く前に、波の様子をリアルタイムでチェックできるのはありがたい。
また、海の投稿をシェアすることで気象情報が自動記録される機能もついており、利用者間でより正確な情報を共有することができる。

何よりそれらの情報は未然に事故を防ぐ助けにもなる。ダイビングをはじめ、海での思い出作りをより安全・安心に過ごすためには、海の気象状況を知ることはとても重要であるためだ。

設立から1年、活躍の場を広げ続ける注目のアプリ


1. 投稿したい海に関連する投稿を撮影 or フォトライブラリから選択
2. 投稿画面に発信したいリンクを添付し、横にあるボタンをオン
3. 右上の「投稿する」ボタンをタップし投稿するとバナーを設置(※)できる
※2023年3月には、夏季観光シーズンが過ぎると閑散期を迎えてしまうビーチ沿いの事業者に向けて、ターゲットマーケティング(市場の中でどの層を狙うかを定め、その層に集中して販売促進活動を展開していくこと)を行う新機能を追加したβ版Be-conn Appをアップデート。投稿時にリンクが埋め込まれたバナーを掲載することができ、年間を通して海に興味・関心のある顧客層に魅力発信することが可能となった。

様々な情報を1つのアプリで得ることができるBe-conn App、ぜひダイビングのお供にダウンロードしてみてはいかがだろうか。
▶︎アプリ取得はこちら

株式会社ビーコンについて

海は本来「楽しくて、美しい」場所。しかし気候変動や社会情勢の影響により、私たちの愛する「海」は大きな転換期を迎えています。ビーコンは事業を通じて「海に携わる人々」の生活をより豊かに、それが持続的に続く環境を作っていきます。
所在地:神奈川県藤沢市鵠沼海岸6-17-17
▶︎会社HP
\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
0歳~22歳まで水泳に没頭し、日本選手権入賞や国際大会出場。新卒で電子部品メーカー(広報室)に入社。同時にダイビングも始める。次第に海やダイビングに対しての想いが強くなりすぎたため、2021年にオーシャナに転職。ライターとして、全国各地の海へ取材に行く傍ら、フリーダイビングにゼロから挑戦。1年で日本代表となり世界選手権に出場。現在はスキンダイビングインストラクターとしてマリンアクティビティツアーやスキンダイビングレッスンを開催。
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • youtube
FOLLOW