サメ好きダイバー集まれ! ~サメ談話会クリスマス・スペシャル開催~

この記事は約3分で読めます。

前回の様子

前回の様子

サメ好きダイバーの憩いの場である、サメ談話会。
3年前から始まったこの会合、通算68回を記録しているのだとか。

講師には、お馴染み、シャークジャーナリストの沼口麻子さん。
「12月は毎年恒例のサメグッズ交換会も行ないます。
はじめての方もクリスマスパーティー気分でお気軽にいらしてください!」(沼口さん)

いつもは少人数制ですが、今回は年内最後の開催のため、特別に人数制限は設けず、しかも、クリスマススペシャルということで、サメグッズの交換会も行われます。
※サメグッズをご用意できない方は、当日、会場にて販売も行います。

サメ好きの方、奮ってご参加ください!

■サメ談話会クリスマススペシャル
○日時:12月10日(木)19:00~21:00
○会場:天狼院書店「東京天狼院」
○アクセス詳細
http://tenro-in.com/kaisyaannai
○部費:3,000円+1ドリンク
○持参:サメグッズ(プレゼント交換用)
※ご自身の持っているサメグッズでも、新たに購入して頂くものでもOK。
(ご購入して頂く場合は、1000円をめどにご購入ください。ご用意が間に合わない・どこで買ったらいいかわからない方は、事前にご連絡を頂けましたら、こちらでご用意致しますので、当日にお買い求めください。)

■講師:沼口麻子
※「講師」としていますが沼口さんからの一方的なお話を聞くというのではなく、参加された皆様に好きなだけサメのお話をしていただきます。

■主催:東京天狼院書店

■詳細はこちら
http://kokucheese.com/event/index/350077/

シャークジャーナリスト沼口麻子さん

シャークジャーナリスト沼口麻子さん

【講師プロフィール】
沼口麻子(ぬまぐちあさこ)
シャークジャーナリスト。
1980年生まれ。東海大学大学院海洋学研究科水産学専攻修士課程修了。小笠原諸島父島周辺海域に出現するサメ相調査とCestoda(条虫類)の出現調査を行う。共同研究「静岡県御前崎沖で漁獲されたメガマウスについて」(日本魚類学会)など。
サメは一般的に怖いとしか認識されていない。しかしながら、サメは世界中に500種類以上存在し、生態学的に非常に面白いものや、人と密接に関わる文化を持つものも多い。これらを一般へ認知させるため、サメに特化した真の情報発信を専門に活動を行う。また、全国のサメ好きを集めたサメコミュニティの運営を主宰する。
ブログ:http://ameblo.jp/sharkjournalist/

☆沼口さんが11/10付けの朝日新聞で紹介されました。
http://www.asahi.com/articles/DA3S12058642.html

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • youtube
FOLLOW