ただいま開催中! サンシャイン水族館「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛(もうどく展・2)」に行ってきました!

この記事は約4分で読めます。

img00001462

2014年夏に開催した「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)」は94日間で約20万人が来場。
前回よりもパワーアップし、「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛(もうどく展・2)」となって帰ってきました!

というわけで、さっそく取材に行ってきました。
その様子をお届けします!

まずは入口から。

サンシャインもう毒展

下のマットは特注品!

入って早々、怪しげな雰囲気。
お化け屋敷嫌いの私はちょっとドキドキ…

サンシャインもう毒展

生物それぞれに、毒レベルが5段階で表示してあります

3つのゾーンに分かれ、最初は「魔女の毒薬調合室」

ここには防御するための毒をもつ生物がいます。
一番手前にある大きな水槽に入っていたのは「ポルカドット・スティングレイ」というエイ。

サンシャインもう毒展

ポルカドット・スティングレイ

え! か、かわいい……!
手のひらサイズで、白いドットが入っているエイ、とってもかわいい!

話をそっちのけで撮ってしまいました。
でもかわいい姿とは裏腹に、毒レベル4。
刺されると激しい痛み、さらには呼吸困難、痙攣等を引き起こすこともあるそうです。

他にはムカデやカエルなど、見るだけで鳥肌が立ってしまうようなものも。

次のゾーンは「マッドサイエンティストの研究室」

ここには毒を利活用する生物が並んでいます。
雰囲気がガラッと変わりました。

マッドサイエンティストの研究室

マッドサイエンティストの研究室

この体勢から1mmも動かなかった「ポートジャクソンシャーク」
南オーストラリア沿岸海域にのみ生息していて、背びれに毒棘があります。
*4月3日現在は展示休止。「ネコザメ」を展示中です。

サンシャイン毒展

ポートジャクソンシャーク

陸生のカメの中で唯一毒をもつ「ミツユビハコガメ」
毒キノコを食べて体内に毒を溜め込むそう。

サンシャイン毒展

おしりを向けて動かなかったミツユビハコガメ

そして外敵に襲われたとき1km先まで臭う刺激臭を放つ「シマスカンク」
*4月3日現在は展示を休止しています。

サンシャイン毒展

シマスカンクもスヤスヤ…

今回のもうどく展2は、見るだけではなく体験もできるということで、シマスカンクのニオイを体験できるコーナーがあります!
DSC_4201

さっそくニオイを嗅ぐのに待っていると、前の人が悶絶してる…。
うわあ…と思いながら、いざ、私の番!

嗅いでみると…
ん?あれ?

3種類嗅いでみても、悶絶するほど臭くない……。

なぜ? と思い、広報の方に聞いてみると、稀にニオイを感じない人がいるそうです。
以前、耳鼻科で耳の痛みを感じる神経がないって言われたけれど、鼻も変なのかしら…。

気を取り直して最後の「レッドゾーン」へ。
ここには人間の死亡例のある生物が展示されています。

サンシャインもうどく展

死をイメージした赤!

こんなかわいいコモンフグも、実は毒レベル5

サンシャインもう毒展

部位によってはもう毒。食べたら30分以内に症状が出ます…

もう毒で有名なハブもいました。

サンシャインもう毒展

顎が外れんばかりに口を開けてるハブ

ハブの隣には、エラブウミヘビの燻製を触れるコーナーがあります。
噛まれてしばらくは痛みを感じませんが、毒がどんどん体をむしばんでいき、重症の場合は48時間以内に死に至るという恐ろしいウミヘビです。
燻製にはもちろん毒はないのでご安心を。

他にもさまざまな種類がいる「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛(もうどく展・2)」。
生物のことも詳しく書いてあるので、勉強にもなり面白いです!
ぜひお友達をお誘いのうえ、遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

お土産には今回のために作ったという、毒々しい色が特徴のポップコーンがオススメです。

サンシャインもう毒展

もうどく展2 コラボレーションポップコーン

また、サンシャイン水族館本館内のカナロア カフェではかわいらしい特別メニューも販売。

サンシャインもうどく展

ヒョウモンダコケーキ

サンシャインもう毒展

ポルカドットスティングレイケーキ

ポルカドットスティングレイかわいかったな…
こちらも一緒に楽しんでください!

サンシャイン水族館
「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛(もうどく展・2)」

●開催期間 2017年3月16日〜2017年6月25日
*混雑の状況により、整理券を配布する場合があります。

●開催時間 10時〜20時
*特別展の最終入場は終了30分前となります。
*営業時間が変更になる場合があります。

●会場 ワールドインポートマートビル屋上(水族館 特別展会場)

〒170-8630 東京都豊島区東池袋3-1

●入場料
・水族館ほか対象施設・イベントをご利用の方、年間パスポートをお持ちの方は400円
(対象施設:SKY CIRCUS サンシャイン60展望台/コニカミノルタプラネタリウム“ 満天 ”/J-WORLD TOKYO/ナンジャタウン/古代オリエント博物館/展示ホール有料イベント(※ 半券チケットありの催事に限ります。)
・特別展「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛(もうどく展2)」のみの入場の方は600円

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
1989年生まれ。
専門学校を卒業後、歯科衛生士として歯科医院に務める。
多忙な日々を送る中で、ハマったダイビングとカメラと旅行。
オーシャナとの出会いで一念発起し、歯科医院を辞めカメラマンを目指すために東京から伊豆へ移住。
昼はダイビングサービスを手伝い、夜はアルバイトをしながら1年間で450本潜っていたが、耳の問題でドクターストップがかかり東京に戻ることに。
  • facebook
FOLLOW