8月25日(土)、写真家・峯水亮さん著『ときめくクラゲ図鑑』が発売。まるで海のなかでクラゲに出会ったかのようなときめきが!

この記事は約3分で読めます。

2018年8月25日(土)に写真家・峯水亮さんの書籍『ときめくクラゲ図鑑』が山と溪谷社より発売さます。

ゆらゆら海の中を浮遊するクラゲは見ているだけで私たちを癒してくれます。その効果もあってか人気者のクラゲですが、実は謎多き生物でもあります。

今回発売される図鑑は、水中フォトグラファー峯水亮さんの写真と解説で、クラゲたちを理解し、まるで海のなかでクラゲに出会ったかのような「ときめき」を体感するための図鑑です。

『ときめくクラゲ図鑑』

きらめくクラゲ図鑑(峯水亮著)

著者:峯水 亮
判型:A5判(148×210)
仕様:並製本・128ページ(4C)
価格:1,600円+税

内容

はじめに

Story1 クラゲの記憶
『古事記』や『枕草子』にも登場/クラゲ愛は万国共通/未来を変える大発見!/ことばとクラゲの世界へ

Story2 ゆらめくクラゲの世界へ(図鑑ページ)
図鑑の見方
ときめくキーワードで分類し約全90種類を紹介
「小さい」「ぽってり」「何かに似ている?」「ゆらゆら」「楽しい模様」「衝撃的」「すけすけ」「ときどき」「大きい」「カラフル」
浮遊生物の世界

Srory3 クラゲのきほん
クラゲって一体何者?/クラゲの一生/ほんとは怖い毒の話

Story4 クラゲのときめき
クラゲを身近に感じよう/ときめくクラゲグッズ/こんなにすごい世界のクラゲ

Story5  クラゲに出会いに
水族館に行ってみよう/クラゲに出会うには?

おわりに

Profile
峯水 亮(みねみず・りょう)

minemizu

1970年大阪府生まれ。西伊豆大瀬崎でダイビングガイド・インストラクター経験後、フリーランスフォトグラファーへ。自然と向き合い、海の世界とそこに宿る命の尊さとたくましさを人々に伝えるために海洋生物を撮り続けている。

著書に「世界で一番美しいイカとタコの図鑑」(エクスナレッジ)、「日本クラゲ大図鑑」(平凡社)など。2016年には、第5回日経ナショナルジオグラフィック写真賞グランプリ受賞。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • youtube
FOLLOW