ocean+αヘッドラインHEADLINE

【速報】動画あり! 御蔵島にジンベエザメが出現閲覧無制限

カテゴリ:
おしらせ
タグ:

th_1533205140294

2018年8月1日(水)、イルカの生息地・御蔵島でジンベエザメを目撃したという情報が入ってきました。

しかも、一緒に泳いで、動画撮影にも成功したとのこと!

さっそく、目撃者の恩田義則さんにその時のお話を聞いてみました。

夢? 現実?
ジンベエザメとイルカと一緒に泳いでいる!

ーー

恩田さん、当時の状況を教えてください。

恩田

13時40分ごろ、ドルフィンスイムのために御蔵島「お宿 山じゅう」晋吾船長とともに幸晋丸で出港。

島を東回り(右回り)でイルカを探しながら10分弱船を走らせていたところ、数100mほど前方を行く他船(虹遊丸)が突如沖の方に進路を取り出しました。

「なんであんなに沖に?」と思っていたところ、虹遊丸・寺地船長より「ジンベエがいるらしい!」との無線が!

急いで幸晋丸も向かうと、何頭かのイルカが水面を泳ぐ姿が確認できました。

イルカがいるところから30mほど離れた場所に船を止め、船首を泳ぐべき方向に向け「船の前の方向に泳いで下さい!」との指示が。

無線が入ってからすでに数分経っていたので、「きっと会えないパターンだな……」と諦めムードでエントリー。

泳ぎ始めて少しすると、何頭かのイルカたちがせわしなく泳ぐ先にうっすら大きな影が……!

近づいていくと、徐々に浮かび上がるそのシルエットと模様……

「出た!!!」

で、で、で、でたーーーーー!!

で、で、で、でたーーーーー!!!!

ーー

もう大興奮ですね。イルカ見行ったら、おまけにジンベエついてきましたって。ぜひ、そのときの感動を教えてください!

恩田

徐々に、浮かび上がるシルエットを目にして、まるで夢の中の世界に導かれた気分でした。

青い海の中で、イルカとジンベエザメが一緒に泳いでいる。

「嘘でしょ!これは現実なの!?」「うん、夢じゃない。これは現実なんだ!」と自問自答。

鼓動が高鳴るのを覚えながらも、必死に冷静さを保とうと撮影をしました。

ジンベエは数分間一緒に泳いだのち、イルカに導かれるように徐々に徐々に光が射し込む海の中を潜降していきました。

イルカに囲まれながら海の中へ消えるジンベエザメ

イルカに囲まれながら海の中へ消えるジンベエザメ

その姿は、神々しく非常に美しかった。

こんな体験二度とない!!!

**********

イルカもきっと、「なになにー?」「だれだれー?」って感じで興味深々だったのでしょうね!
ほんとに素晴らしい体験。

うらやましいの一言です。

それでは、最後に、恩田さんが奥さまと撮影された貴重な映像をご覧ください。

■写真・情報提供
恩田義則・智美
「お宿山じゅう」幸晋丸・晋吾船長
虹遊丸・寺地船長

ページトップへ