From モルディブ 季節の変わり目はサプライズがいっぱい! by 清水和美
皆さん、はじめまして。
Dコミュ編集長やDコミュ隊員の方々と
赤道越えに行ったカズミです。
よろしくお願いします!
さて、乾季も終わりに近づいている今日この頃。
「今年の乾季は、短かったなぁ……」
年々、季節が読めなくなってくる気がします。
そして、今年の乾季は、マンタに苦戦しました。
モルディブといえばマンタ!……なはずなのに、
『マンタを捜せ! マンタは何処?』状態。
サファリやリゾートのガイドさん同士で情報が錯綜する日々もありました。
ジンベエよりもマンタに苦戦するなんて……。
「どういうこと?」
モルの海に今、何が起きているのだろう?
しかし、過去には、この季節の変わり目に、ビックリするようなこともおきていたのです!
あっちにもこっちにもジンベエが!
ジンベエの群れ(?)が出没したり、マンタが水面を埋め尽くす勢いで大移動していたり、
複数のジンベエとマンタを同時に目の当たりにしたり……。
季節の変わり目も捨てたモンじゃない! 期待もいっぱいです。
今週は、早速ちょっとその傾向が……。
ジンベエ捜しをしている時の出来事です。
相変わらず、たくさんのサファリボートとリゾートのドーニが、
ジンベエを目指し右往左往……。
長年ジンベエ捜しをしていると、
他のボートが加速したり急停止したり、
ちょっとした動きや向きの変動にすっごい敏感に反応してしまいます(笑)。
今週もかなり離れたところで、スノーケルをしているであろう≪点≫が見え、
「目指せ、点!」
フルスピードで近づいてみると……あちこちからもボートが≪点≫を目指してやってくる。
ローカルたちが、「マディ(マンタ)!マディ(マンタ)!」と叫んでいる。
『あ〜〜マンタか……』と、マンタに苦戦しているくせに『あ〜マンタか』と思ってしまうのが、自分でもコワイ(笑)。
しかし、今週は、かなりの至近距離でマンタは見ているし。
今は、≪ジンベエ≫なんだ!と自分にもゲストにも言い聞かせる!?
「捜しているときの目が恐い!」と言われようが、
日に焼けてシミになろうが、シワになろうが……
ジンベエに会わせてあげたい!気持ちは満々です(笑)
そんな時、
「ジンベエ〜〜〜」発見!
「早く〜!」「落ち着いて!!」を交互に叫びながらも、飛び込み準備完了!
しかし、他のボートが来ない……。
「?」
それぞれボートの近くで、スノーケルを始めているではないか。
あっちにもこっちにもジンベエが出ているらしい。
私達も自分達のジンベエ目指しスノーケル開始。
「2匹いる〜〜」の叫び声!
お〜何匹いるんだこのエリアに!!
その後のダイビングでも2匹遭遇!
しかし、あまりの逃げ足の速さに追いかけ切れませんでした(残念……)。
来週は、もっと……と思ってしまう今週でした。
今シーズンも残り1カ月、これからどんなサプライズがあるでしょうか。
GWも後半にまだ残席があるようですので、ぜひ一緒にサプライズを体験しませんか?
写真提供/石関珠美(イシゼキタマミ)さん
PROFILE
清水和美
Kazumi Shimizu
ダイビング歴19年のベテランガイド、カズミさん。
モルディブへはお客さんとして出かけていたのがきっかけで
2001年2月に「ブルーシャーク」のガイドとなる。
その年、新艇「ブルーシャークⅡ」が完成し、そのまま移行。
以来7年間、ゲストからのジンベエザメ、マンタ!の熱烈なリクエストに応えるべく
情熱的なガイドとチームワークで、ある年は100%の遭遇率を達成。
平均でも9割以上の遭遇率を誇るスゴ腕の持ち主。
ロングヘアがステキな頼れるお姉さんである。
東京都出身。
ブルーシャークⅡ
www.bks-dive.com