from ケラマ 阿嘉島 サシバの季節 by 森山 敦
10月8日は寒露と言う日で
沖縄にはサシバという猛禽が渡りの羽を休める為に降り立ちます。
宮古などは数百羽になるといいますが
ここ阿嘉島は小さいので、多くて20羽ほど・・・かな?
この日を境にミーニシと呼ばれる北の季節風が吹き始めます。
ミーは新しい、ニシは北を意味し
この風を待って大陸へ進貢船を出し、交易などで栄えたのであります。
で、この日から秋っぽ〜くなっていって
朝晩肌寒くなってきて、夕方には国指定天然記念物ケラマジカの
物哀しい鳴き声が轟くである。
ケラマジカといえば「その後のワタルくん」を撮影しに今日明日NHKが来ております。
ゲルマから阿嘉島に渡ったワタルくんはどうなってるのでしょうかね?
とっても楽しみにであります。
うちのダイビングスタイルではたんまりと
お客さんがいることがないのが日常ですが
秋風が吹き始めると更に減って行き
ワンツーマンがとっても多くなります。
観察撮影がじっくりとゆっくりと・・・そしてたっぷりと
堪能できることでしょう!
(photo)
写真はカクレクマノミと卵・・・
一所懸命に卵の世話をする♂。
こんなシーンに出会えるのもあと僅かでございます。
PROFILE
森山 敦
Atsushi Moriyama
沖縄のケラマ諸島阿嘉島の大手ダイビングサービスで
1987年よりインストラクター&ガイドとして活躍する
“世界のモリアツ”(!?)
世界でも屈指のおもしろさといわれる海にすっかり惚れ込み、
少人数でのんびりと潜るスタイルを目指し、
1995年に独立。ダイビングサービス《OCEANUS》(オケアノス)をスタートさせる。
ワイドな海も好きだが、
ベラやスズメダイ、ハナダイ、ウミウシ、エビ・カニなど、
小さな生き物たちの生態行動に強く惹かれ、
マニアックなガイドもできるインストラクターとしてつとに有名。
21年間のケラマ経験をフル稼働させて、
幅広く海を案内してくれる。
全スズ振こと全日本スズメダイ振興会理事。
意外にも横浜出身という都会派ダイバー!?
OCEANUS
http://www.oceanus.in/
http://ocemori.blog69.fc2.com/