【葉山】ひな人形の飾りみたいな・・・ by 佐藤 輝

この記事は約3分で読めます。

こんにちは。
葉山の佐藤輝です。

3月とはいっても現在の葉山は水温が1年でもっとも寒くなります。
サイパンで働いていたころには感じられなかった水中の四季を
エントリーして、顔を水につけた瞬間、
伸びきったホンダワラや多くなるウミウシ、
この時期にしか観察できない生物、
逆に今の時期は観察できない生物、
エキジットすると冷えきっている体、
身体と視覚で冬をびんびん感じている毎日です。

今年は暖かい日が多く、天候も安定せず南寄りの強風が吹く日が多く、南風に弱い葉山は海のコンディションに泣かされる日が
本当に多い冬になってしまいましたが、
ここにきてやっと安定してきて
透明度も13mくらいをキープしてくれています。

ウミウシも順調に増え1ダイブで探せば
20種類くらいは観察できています。
そのほか、冬になると増えるガジの仲間やウバウオ、ヒメギンポのペアなども観察でき、
あとはダンゴウオの出現を待つばかりです。
(昨年は今の時期は沢山観察できていたのですが
今年は海が荒れるせいか、なかなか出てきてくれません。。)

さて今回のお題の方ですが
僕は男兄弟で「ひな祭り」とは全く縁がなく生きてきました。
デパートの売っている雛人形を見たくらいでしょうか。。

葉山 ダイビング  葉山 ダイビング 葉山 ダイビング

毎回、強引な感じになってしまいますが、
雛人形の横あたりにこんな感じの物が飾ってあったような気がする(飾ってあったことにしておいてください。)
水中生物を撮ってみました。
雛人形もよーく見れば「コケギンポ」的な飾りもきっとあるんです!!

この時期はさっきも書いたようにヒメギンポのペア、ウミウシの交接、生まれたばかりのキヌバリの赤ちゃんなど
寒いながらに水中は毎日お祭り気分で賑やかです。

是非是非冬の海に潜りにいらしてください。

この記事はmixiで展開している「現地プレス」の第7号、
3月3日にちなんで、”ひな祭り”というテーマに寄せられた
“てる”さんの3月2日の記事を転載させていただいています。
Mixiをご覧の方はぜひこちらのコミュニティもご覧ください。

PROFILE
佐藤 輝
Teru Sato
三浦半島 葉山 ダイビング

大学卒業後、ホテルの営業マンとして世の中に飛び込むも、
ある日遊びで潜った伊豆で、ダイビングの楽しさに目覚め脱サラ!
サイパンで修行し、生まれ育った神奈川県の葉山にNANAを作るべく帰国!
葉山や逗子など湘南エリアを中心に、
ダイビングの楽しさを多くのダイバーへ伝道中!!

趣味はマクロダイビング、筋トレ、ダイエット。
夢はNANA沖縄店の出店!

ダイビングショップNANA
http://www.nana-dive.net/

 

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW