【柏島】アマミスズメダイのチビ到来! by 西村直樹

この記事は約2分で読めます。

早いものですね、私事ですがこの3月にうちのチビ助が、
小さな小さな島の小学校から少し大きな街の中学校へと旅立ちます。

さて、柏島もそろそろ水温がじわじわと上昇を始める時期となってきまして、
海の中も陸上も徐々ににぎやかになりそうです。

柏島 ダイビング メジナ

1枚目は通年この時期あたりからぐっちゃりと群れはじめるメジナが
今年も群れ始めました。
意外と地味な魚なのでダイバーには人気薄ですが、
釣り人にはこの時期にはメインのターゲットフィッシュとなっており、
冬場にはダイバーに取って代わって
メジナを狙う釣り人が磯場にごったがえすんですよ(笑)

柏島 ダイビング

2枚目はアマミスズメダイです。
今年も例年通り南の海を旅立って柏島まで泳ぎ着いてくれた、
アマミスズメダイのチビが見られるようになって来ました。
私の中ではこのアマミスズメダイのチビ助が
「春がきたぞ〜! 暖かくなるぞ〜!」
って伝えてくれる使者なのです。

※この記事は、mixiのコミュニティ「現地プレス」第8号「旅立ち」より転載させていただきました。
こちらのコミュニティもぜひご覧ください!

PROFILE
西村直樹
Naoki Nishimura

柏島 ダイビング

地元・高知の片田舎の柏島でスローライフを満喫している?自由人(笑)。
ニワトリの鳴き声で目を覚まし
カラスやトンビが鳴くと家に帰る健康優良自然人?
海の中で生活する時間が普通の人よりかなり長い半魚人?
その正体は至ってまじめな普通のおじさんです(笑)

海の中で出会える生物などを水中写真と共に紹介をしているブログです。暇つぶしに覗いてみてください。
http://polepole.no-blog.jp/log/

ヤドカリ好き集まれ! ヤドカリブーム先駆けのコミュ(笑)
ビバ!ヤドカリ! 盛り上がりましょう!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=665473

POLE POLE DIVE(ポレポレ ダイブ)
http://www13.ocn.ne.jp/~polepole/

 

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW