【沖縄本島 恩納村】産卵してます by 山口直久

この記事は約2分で読めます。

今日は朝は曇りでしたが、お昼より晴れ間が出て来ました。
そしていまだに風の強い恩納村、気温は24〜27℃と速いスピードでクルクル変わり
水温は24℃、ダイビングにはいい環境となりました。


西海岸はもう1つ波もあり東海岸へ出動、
透明度は思ったより伸びませんでしたが楽しんで来ました。

随所に見られる卵塊、ウミウシのもので今日は数も多かったです。
この卵塊、岩やホストに付着させていきますが、時間をかけて器用にグルグルと形状を作っていきます。

沖縄本島 東海岸 ウミウシ産卵

自分の体のサイズをピタリで作るあたりは実に見事!
一般に卵の大きさは所によって同一で発生様式も決まっていることが多いようです。
こんな現場に立ち会ってみるのも1つ面白いダイビングスタイルですね。
邪魔はしないように観察してみましょう。

PROFILE
山口 直久
Naohisa Yamaguchi

沖縄 ダイビング ライブフィッシュ

GUCHIの愛称で人気のダイビングインストラクター。
OKINAWA Livefishオーナー。
愛知県名古屋出身。

ファンダイブではないが海に潜らなければならないことがきっかけで
ダイビングを日本で始める。
その後オーストラリア、ケアンズへ仕事をすべく修行に渡る。
そこで講習に目覚め、日々ダイバー育成に励む。
次はダイバーに新しい発見を!をモットーに
再びパラオへ渡り、ダイビング一筋7年の時を過ごし2008年帰国。
新しいダイビングを探し求め恩納村にたどり着く。
経験を生かしどんなバリエーションのダイビングを展開していこうか、と
日々水中加圧中!
遊び、出会い、旅、発見、修行、思い出作り、何でもイケる器用ダイバー、
しかし手先は不器用・・・!?

OKINAWA Livefish
http://live-fish.jp/

 

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW