【GBR】オーストラリアのダイビングの醍醐味 by 大河平隆人

この記事は約2分で読めます。

オーストラリアからこんにちは。

レディーエリオット島は中村征夫さんの後押しがあり、最近ではずいぶん有名にはなったものの、日本人ダイバーにとってはまだまだ秘境です。

今回のツアーも日本人は僕達だけでした。僕達のほかには

ドイツ人カップルのパトリックとモニカ、
スイス人のタベア、
タスマニアからスティーブ、
ブリスベンからサムとジョッシュ、

オーストラリア レディエリオット

いろいろな国の人と楽しいダイビングをして、ダイビングの話を肴にうまいビールを飲む!

これが海外でのダイビングの醍醐味ではないでしょうか!?

お客さんも海外に来た感じがビシビシ伝わって楽しそうにしていました。

常々思うのは、海外で働く日本人スタッフの役割は、「日本人ゲストのケア」だけではなく、「日本人と外国人のボンド」として、橋渡しをすることも大切だと思うのです。

日本にいて、普通に働いていたら、今回のようにオーストラリア、カナダ、ドイツ、スイスの人たちと仲良くなって、「ドイツに行く時は連絡するよ」「日本に来たら連絡ちょうだい」的な出会いって超レアですよね。

なので、せっかく海外に遊びに行くのですから、日本人スタッフをうまく利用(?)して、世界各国にお友達を作ってみてはどうでしょう??

来週はレディーエリオットの実力についてレポートします。

PROFILE
大河平隆人
Takato Okohira

オーストラリア Lady Elliott

「オコ」さんの愛称で知られるおこひらさん。
東京生まれ、いろんなトコ育ち。
24歳の時にワーホリで渡豪。
オーストラリア東海岸ガイド暦15年。
ツサダイブ→ダイバーズネットを経て
現在はオーストラリアダイビング完全攻略本
「ダイバーズネットマガジン」編集長。

水中映像と水中ガイドが専門です。

メール
info@diversnet.info
ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/okoblog69

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW