【モルディブ】バア環礁スペシャル! by 春日美里

こんにちは、美里です。今週のBS2は北周りのスペシャルコースです
天候も良く、バー環礁を目指すには最適な海況です。
満室サファリでにぎやかに…それでは、スタートです!

初日のチェックダイブでは、魚影の濃い根のポイントを潜り、クマザサハナムロやムレハタタテダイの大群、そしてバラクーダのトルネード!
モルディブでは実はあまり見かけないバラクーダのトルネード。1本目でイキナリ遭遇、ラッキーです。
2本目は透明度40mの中、たくさんのグレーリーフシャークやホワイトチップ。
その後、早速バー環礁へ向けてスタート。

環礁越えは4時間ほど。スムーズに到着!!

バーでの1本目は、グラスフィッシュに覆われたキラキラの根を潜り、ハダカハオコゼの親子にご挨拶。

2日目はいよいよマンタ&ジンベエ狙い!!
ポイントではマンタが乱舞。もちろんそこへエントリー。
ジャンプして顔を水面に着けた瞬間に、ハッキリと目に映る10枚ほどの捕食マンタ。最高です!!!

バア環礁 マンタ バア環礁 マンタ

その後はまず、スノーケリングにて捕食ジンベエと泳ぎ、ダイビングではなんと2匹のジンベエとたくさんのマンタ達。

バア環礁サファリ

バー環礁マジック全開です。

その日の夕方は、「リーティ・ビーチ・リゾート」にてオシャレにメインバーでカクテルエイの餌付けショーなども観察。

3日目。海況を見て西側行きを決定。バー環礁の東から西の端まで移動。
きっと透明度が良いはずだ!

西に到着、大当たり!その日は3本全部が透明度50m程。ぜーんぶ流れてましたが、真っ青な海に、カラフルなソフトコーラルやたくさんの群れ。ギンガメやツバメウオやヨスジフエダイ、ヒメフエダイ。たくさんのクマザサハナムロもよく見る群れではありますが、透明度のおかげで
よりクッキリハッキリと鮮明に見え、青い海をバックに、かなりキレイです。

とにかくジャンプした瞬間に見える水中の青さが吸い込まれるよう。

そして3本目ではこの日1番の激流。洗濯機の様にぐるぐると巻いたカレントに洗われるように巻かれ、強いダウンカレントにも負けず、そこでも真っ青な海を満喫。

その日は無人島でのスノーケリング付き。

4日目。朝は「MUTAHUSHI」またまた透明度GOOD
魚影の濃いこのポイントでは、魚に囲まれてダイビングができます。
今朝は捕食中のカスミアジ、ロウニンアジ、イソマグロから逃げ回るクマザサハナムロや、フュージラーの大群が、巨大な塊になって根ノ上を泳ぎまわり、
みんなの姿を見失いそうなほど
そして珊瑚もぎっしりと群生、見応えあります。

バア環礁サファリ バア環礁サファリ バア環礁サファリ

バー環礁でのラストダイブは、またマンタポイントへ行き、たくさんのマンタの乱舞を見てきましたよ!

天候が悪化し、環礁越えは結構揺れましたが、4時間ほどで北マーレに帰ってきました。

北マーレ環礁も、西側は透明度GOODです!
マダラトビエイやグレーリーフシャーク、昼寝中のナースシャーク…。

盛りだくさんだったバー環礁サファリもいよいよ終盤

マンタの乱舞にジンベエ、透明度50m程の青い海。
群生したソフトコーラルに魚影ぐっしゃりのバー環礁。
この時期のバーは、やっぱりミラクルです

そして今週も無事に終了。天候も後半は少々崩れましたが、ほとんど毎日快晴でした。

来週はアリ環礁へ行ってきます!
それではまた…。

今週の写真提供
レイコさん・サワコさん・アイコさん ありがとうございます。

PROFILE
春日美里
Misato Kasuga

モルディブ ブルーシャーク2

通称ミサトちゃん。
ケラマ諸島の阿嘉島でのガイドを経て2007年3月、モルディブの《BLUE “K” SAFARI》の一員に。
「ソレイユ」でヨーロピアンダイバーを相手にガイドをしつつ、必要とあれば「ブルーシャークⅡ」をも手伝うという活躍ぶり。
2009-2010年は「ブルーシャークⅡ」で日本人ダイバーの皆さんを案内してくれる。
とっても元気でチャーミングで、頼りがいのあるガイドさんだ。
神奈川県横浜市出身

 

ブルーシャークⅡ
www.bks-dive.com

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW