【タイ タオ島】ショップ前のビーチで。by 秋本繭子

この記事は約3分で読めます。

10月も下旬になりました。
タオ島は来月から雨季に突入します。
しかし、今はまだ毎日快晴、海もめっちゃくっちゃ良いです!!

ジンベエザメも出ているし、海はベタナギ。まだまだシーズン真っ只中のような海です。

最近は、タオ島の観光客も落ち着き少し静かになりました。
こういう時私たちは、待ってましたーーー!!と言わんばかり、即効、調査ダイブ。。。という名のファンダイブへ行きます!!

こベタナギの日が続いているので、こういう日はショップ目の前にあるサイリービーチ、しかも水深は約1.5mくらいの場所にものすごい数生息するオイランハゼをじっくり見ることができます。
タオ島 サイリービーチ

足が付く超浅場でタンクを背負い(結構あやしいです。。)、ベッタリと砂地にいれるように重めにウエイトを付けて潜ります。

オイランハゼはたくさんいるので好きなオイランハゼを見つけたらそこに張り付きます。
メスは色がさえなく、オスがヒレの色などすごくキレイな上、求愛行動や威嚇行動を頻繁にとるので見ていて面白いのでオスの前でカメラを構えて待ちます。

タオ島 サイリービーチ

じっと待っていると、メスに求愛行動をし始めます。
その瞬間は、巣穴の前まで出てきて数秒間だけホバリングをします。
オイランハゼが一番美しい瞬間です。
この瞬間をカメラに収めようと一生懸命になると、もう止められなくなります。

明日こそ!!
クソーーー!!明後日こそーーー!!

と、カメラを持って毎日とり付かれたようにショップ目の前で潜ってしまいます。。
今がそれ状態です。。。

誰か止めてーーー!!と思いつつ、明日もオイランハゼを見に行くのが楽しみな今日この頃でした。

PROFILE
秋本繭子
Mayuko Akimoto

ビッグブルーダイビング

タイ、ビッグブルーダイビングのガイド&インストラクター。通称MAYUKOさん。
1年の中で半年づつタイのシャム湾とアンダマン海を潜りまくる毎日。
普段からオデコが光っていることから、皆から健康のバロメーターと言われ、
いつでもオデコが輝いているのがトレードマーク。
美白に気を使っているが、真っ黒。。。

ビッグブルーダイビング
http://bigbluediving.jp
MAYUKOブログ『ジンベエに会いたい』 
http://bbkuma.exblog.jp/

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW