【タイ カオラック】アンダマン海シーズンスタート!! by 秋本繭子

この記事は約3分で読めます。

こんにちは!
タオ島が雨季に入ってきたら今度はタイの西側カオラック、アンダマン海のシーズンになります!
私MAYUKOはカオラックへ移動し、これから半年間はアンダマン海で潜りまくります!

そして今は早速クルーズに乗っています!
(もちろん、デイトリップもありますよ☆)
ものすごくキレイなシミラン諸島からボン島、タチャイ島、リチェリューロックを潜っています!
タオ島はシャム湾に位置するのに対し、アンダマン海はインド洋に入るため海の色、サカナたちがまるで違います。
同じ国でこんなに違って良いのか?!と思ってしまうくらいの別世界。

シミラン諸島の『シミラン』とは、マレー語で数字の『9』という意味です。
シミラン諸島は全部で9つの島からなっています。
ものすごくキレイなビーチがあり、その周りは同じくものすごくキレイなダイブサイトばかり。
シミラン諸島 スミラン諸島

サンゴ礁がキレイなサイトから、地形が超ダイナミックなサイトまで何でもあります。
もちろん、大物も出ます!

シミラン諸島から北上すると、ボン島、タチャイ島、そしてミャンマーの国境の直前にあるのがリチェリューロックです。
ジンベエザメ、マンタを始め、レオパードシャーク等の大物たちに遭遇することもあります!

大物以外でも、アンダマン海の固有種がたくさんいます。

リチェリューーロック
このタイガーテールシーホースは、リチェリューロックで見ることができる、アンダマン海にしかいないシーホースです。
大きさも色々。まだ幼魚の小さなのもいれば立派に成長した個体もいます。
他にもたくさん固有種ぞろい!

リチェリューロック
これは固有種ではないですが、太平洋で見られるアケボノハゼよりもここのは体の色が黄色いのが特徴です。
他にもたくさん、あれっ?!見たことはあるけどどこかが違う?!というインド洋バージョンと言っているサカナたちもたくさんいます。

これからは、このようなおサカナの紹介や海の最新情報をどんどんアップしていきますので、
どうぞ宜しくお願い致します!!

PROFILE
秋本繭子
Mayuko Akimoto

ビッグブルーダイビング

 

タイ、ビッグブルーダイビングのガイド&インストラクター。通称MAYUKOさん。
1年の中で半年づつタイのシャム湾とアンダマン海を潜りまくる毎日。
普段からオデコが光っていることから、皆から健康のバロメーターと言われ、
いつでもオデコが輝いているのがトレードマーク。
美白に気を使っているが、真っ黒。。。

 

ビッグブルーダイビング
http://bigbluediving.jp
MAYUKOブログ『ジンベエに会いたい』 
http://bbkuma.exblog.jp/

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW