【タイ カオラック】シーズン始め、海は好調☆ by 秋本繭子

この記事は約2分で読めます。

11月からシーズンになっている、タイのアンダマン海。
クルーズとデイトリップで潜りまくっている今日この頃です。

先週は、ベタナギのシミラン諸島だったのですが、ここ数日は波があります。
天気予報では数日でおさまる!と出ているので待つしかないです。。。

どこのダイブサイトもスカシテンジクダイのすごい群れでキレイな色とりどりのソフトコーラルが隠れてしまうくらいの魚影です。

タイ カオラック スミラン諸島

そのスカシテンジクダイの群れの中から突然大きなサカナが現れたりすることもあり、こちらはかなりビックリします。

大きなドクウツボ、大きなナポレオン。。。
大きなオニカマス。。が飛び出してきたら何もされないのはわかっていても本当にビックリします。。
このオニカマスはしばらく潜って遊んでいる私たちを監視するかのようにじっと近くを泳いでいました。
最後は私の正面に突っ込んでくるように向かってきて、私がリンボーダンスをするように避けながら撮った写真がこれです。。

シミラン諸島

不気味です。。

大きな岩がゴロゴロと積み重なるダイナミック地形ダイブサイトでは、水底でよくレオパードシャーク(トラフザメ)が気持ちよさそうに眠っています。

タイ スミラン諸島

眠っていると顔が少し間抜けで可愛いのですが、泳ぎだすと長い尻尾がユラユラと揺れているシルエットがものすごく格好良いです!!

カオラック スミラン諸島

最近はちらほらと、ジンベエザメ、マンタ情報が入ってくるようになりました。
また大物祭りになる日を期待したいと思います!!

 

PROFILE
秋本繭子
Mayuko Akimoto

ビッグブルーダイビング

タイ、ビッグブルーダイビングのガイド&インストラクター。通称MAYUKOさん。
1年の中で半年づつタイのシャム湾とアンダマン海を潜りまくる毎日。
普段からオデコが光っていることから、皆から健康のバロメーターと言われ、
いつでもオデコが輝いているのがトレードマーク。
美白に気を使っているが、真っ黒。。。

ビッグブルーダイビング
http://bigbluediving.jp
MAYUKOブログ『ジンベエに会いたい』 
http://bbkuma.exblog.jp/

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW