【リロアン】カエルアンコウの疑似餌 by 伊良波宏衣

この記事は約2分で読めます。

こんにちは。ほのぼの村、リロアンよりイラハ(HIRO)です。
ダイバーに人気の生物と言えば5本指には入るであろうカエルアンコウ。
その昔は、イザリウオと呼ばれておりましたが、3年前に改名されたのは有名なお話ですね。

そんなカエルアンコウは、ここリロアンでも高確率で観察出来る生物です。

やはり「渦が出来る場所」=「リロアン」だけあって潮通しのいい海域は
アンコウちゃんにとっては住みやすい素敵なお住まいなのではないかと感じます。

被写体としても人気の高いカエルアンコウですが、よく観察してみると、額から出てる
擬似餌の「エスカ・ルアー」を、フリフリしている様が観察できます。

これはダイバーが近くで観察していても、フリフリしていてくれるので、撮影時はまず
観察してみるのもおススメですね。

リロアン カエルアンコウ

かなり細い枝のようなものの先に擬似餌のフサフサが付いているのが分かりますね。
この仕草にいつも私が釣られているのは言うまでもありません・・・。

ぜひぜひお越しの際は試しに(笑)リクエストされるのもいいかと思います。

PROFILE
伊良波 宏衣
Hiroe Iraha
リロアン マリンビレッジ

2005年21歳の時、沖縄県にてNAUIインストラクター取得後、沖縄県恩納村のダイビングスクールに5年間勤務。
2008/2009年は北海道知床ウトロでの流氷ダイビングのシーズンガイドも経て、さらなる修業の為、2010年フィリピン・リロアン「マリンビレッジダイブハウス」へ。現在はPADIのインストラクターとして活動中。

まだまだ若手?世代ですが、諸先輩方に引けを取らぬ様にそれぞれのお客様の求める、サービス・講習・ガイドなどなどを提供出来るように日々精進して参ります!

マリンビレッジ
Marine Village Dive House
http://www.marinevillage.jp/

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW