【パラオ】大きなサメ!ラッキー!! by 石井史樹

この記事は約3分で読めます。

賑わい週間に入りましたアクアマジック。
本日快晴の石井、JIN,BLNCボートは一本目、ウーロンチャネル。
透明度は抜群です。ただし潮汐では潮が止まる時間で、かろうじてドリフト可能な、上げ潮の流れですが、入ってみました。

水路内にはインドオキアジ、メアジの群れにグレイリーフシャークがついています。アオノメアラがとても多いですね。オオスリバチサンゴの群生辺りから何と気持ちの良い流れで、ドリフトスタートです。パーフェクトコンディションのチャネルは最高です。
パラオ

2本目は、シアストンネル。
ボルケーノシュリンプコビー、アケボノハゼ、ヘルフリッチなど見て終了。

3本目は、ウーロンドロップ。
最近お勧めのギンガメアジ群れ。ブルーコーナーより浅くて、密度濃いので最高の被写体です。
インドオキアジの群れ、最近は、ロウニンアジ、ホシカイワリ、ナポレオン、ヤイトハタ、サメ、バラフエダイ、イソマグロ(1mサイズ)に追われっぱなしのメアジの群れを堪能していると、何か大きなものが水深5m程のところを泳いでいます。
錆びた頭の石井データでは生物の名前が出てこない程の身体の大きさです。
ゆっくり泳いでいるのでタイガーシャークと判断し、スレートでタンクを叩いていることも判明し、指示棒を握りなおしてで皆に知らせます。
結構動揺するものですね。
ツアーで沖縄からお越しの永見さんは追いかけて行っちゃいました。さすがっす。

4.5mはありましたね。尾びれの高さだけでも1mはあります。成魚になると薄くなるとされているゼブラ模様もまだ残っています。どんだけ大きくなったら薄くなるんだろうかと・・・・いいもの見れました。

後はニヤケながら、アカヒメジやオレンジフィンの卵を見ながら浮上。
クマノミの卵からイタチザメまで見れるパラオ最高です。
ありがとうございました。

PROFILE
石井 史樹
Fumiki Ishii

アクアマジック パラオ

141(イシイ)というブログネームでもおなじみの石井さん。
1991年からダイビングインストラクター一筋! パラオの人気サービス《アクアマジック》に入るために修行してきたというツワモノ。既にパラオ歴、《アクアマジック》歴ともに10年というベテランに。
しかもショップを担うアシスタントマネージャーである。
ビギナーからベテラン、ワイド・マクロを問わない親切ガイドに定評がある。
海とお酒とお犬をこよなく愛している。
時々、断髪(?)により、マツケンに!?

アクアマジック(Aqua Magic)
http://www.aquamagicpalau.com/

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW