【タオ島】オイランハゼの月 by 秋本繭子

この記事は約2分で読めます。

こんにちは。
タオ島より秋本 繭子です。

今月は、ジンベエザメはほんの時々出現。。
明日は出るかな?明日こそ出るかな?と毎日ワウワクドキドキしながら潜っています☆

そんな中、今月はショップ目の前のサイリービーチ超浅場にいるオイランハゼが熱かったです!

浅場にはたくさんのロングテールボートが停泊しています。(写真は夕焼け時。ダイビングはもっと明るい時にします。)
サイリービーチ タオ島

いつもダイビング出発の時にジャバジャバと歩いて大きな船に乗り継ぐためその前に小船に乗る、その足元にオイランハゼはいるのです!
毎日踏まれまくっているオイランハゼ。
ということで、とてつもなくたくましい個体たちばかりが生息しています。

今月のオイランハゼを見るダイブをする時間、潮が引き気味でただでさえ浅い水深なのですが今回は私で、胸のあたりまでの深さでタンクを背負って潜っていました。
水底にへばりついて、これだ!と思うオイランハゼの前でカメラを構えます。

待っていると、オスがメスに求愛行動をとり始めます。
巣穴から出て、上下にゆっくり揺れ始めます。そしてディスプレイ!!
この瞬間は2秒から5秒くらいが普通なので、それを何度も繰り返すのですが
この写真の個体はヒレを前回に広げっぱなしでディスプレイしっぱなしだったのです。
サイリービーチ

よほど自信満々なのかな?
その周りにいたメスたちもきっとメロメロだったことでしょう☆

次に会った時には新しいガールフレンドがいることでしょう(笑)。

PROFILE
秋本繭子
Mayuko Akimoto
Big Blue Diving タオ島

タイ、ビッグブルーダイビングのガイド&インストラクター。通称MAYUKOさん。
1年の中で半年づつタイのシャム湾とアンダマン海を潜りまくる毎日。
普段からオデコが光っていることから、皆から健康のバロメーターと言われ、
いつでもオデコが輝いているのがトレードマーク。
美白に気を使っているが、真っ黒。。。

ビッグブルーダイビング
http://bigbluediving.jp
MAYUKOブログ『ジンベエに会いたい』
http://bbkuma.exblog.jp/

 

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW