【タオ島】ゴルゴニアンシュリンプの月 by 秋本繭子

この記事は約2分で読めます。

こんにちは。タオ島の秋本 繭子です。
先週は一日に一度はスコールが降ったりしていましたが、また毎日快晴で暑い日々に戻りました。
海のコンディションも、一度透明度が落ちましたがまた上がってきました。
サカナの量は相変わらずの凄さです。

さて、そんな今月はゴルゴニアンシュリンプが増えてきたように思います。
前もいることはいたのですが、探してやっと1匹!2匹!見つかるくらいだったのが、
今はいるかなぁ。。。?と、適当にいそうな場所を探すと見つけることができるようになりました。
タオ島 ゴルゴニアンシュリンプ

細長い体で。どちらが頭で尻尾なのか初めて見た方にはなんとも奇妙な形をしているように思われるでしょう。
でもよく見ると、片方が尖がった頭で目も見えます。片方は尻尾。そしてよくよく見ると、足とハサミも見えます。
タオ島 ビッグブルーダイビング マクロ

個体は様々で、10センチを超える特大なものもいれば、その半分くらいの大きさの可愛いものまでいろいろいます。
ヤギに付いていることが多く、近づいたり写真を撮ろうとするとクルッっとヤギの後ろに回って隠れてしまうので撮るのには苦戦することが多いです。
付いているものによって体色を変化させているので色々なカラーの個体に会うことができます。
お腹にタマゴを持ったものもいます。

トガリモエビの一種として人気のゴルゴ!!
今月はどれだけの個体に出会えるか、探しまくりたいと思います!!

PROFILE
秋本繭子
Mayuko Akimoto
タオ島 ビッグブルーダイビング

タイ、ビッグブルーダイビングのガイド&インストラクター。通称MAYUKOさん。
1年の中で半年づつタイのシャム湾とアンダマン海を潜りまくる毎日。
普段からオデコが光っていることから、皆から健康のバロメーターと言われ、
いつでもオデコが輝いているのがトレードマーク。
美白に気を使っているが、真っ黒。。。

ビッグブルーダイビング
http://bigbluediving.jp
MAYUKOブログ『ジンベエに会いたい』
http://bbkuma.exblog.jp/

 

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW